三月のお知らせ2018年03月01日

春の嵐、ですね。盛岡も今日は朝から雨ですが、明日の予報は暴風雪。それでも気温はだんだんと上がってきていますし、日も伸びてきました。三寒四温と言いますが春まであと少し!!(た、たぶん)

最近外国人とのコミュニケーションとをとる機会が何度かあり、その度に語学の必要性を感じます。日本語でのコミュニケーションが可能な外国人だったのですが、わたしも英語くらいはマスターしたいなぁと。英語学科だったり国際学科だったりしたので当時はかなり出来ていたと思います。が、十年以上も経ち、いまや全然・・・。発音と度胸位しか残っていません。

夢は大きく博物館の一般的な説明は英語でできるように。って、大きな夢だな、我ながら。母語でもある日本語もですが、わたしの考える語学はツールとスキル。さびついた頭を働かせてがんばります。

さて、3月11日は東日本大震災が起きた日です。
被災地の人間であれば、自分の家族でなくても、友人・知人、またはその家族や知り合いを亡くした経験があるのではないでしょうか。わたしにも家族を亡くした友人がいます。それぞれにとって心の平穏を保つのが難しい三月ですが、どうかどうか乗り切って春を迎えましょう。

                                        わ

コメント

トラックバック