11月のおしらせ2018年11月03日

ハックション!!寒くなりましたね。皆さんお住いのところはいかがでしょうか?盛岡では朝の冷え込みが厳しくなり、今朝は3℃となりました。こうなってくると布団から出るのが億劫です。猫と一緒にいつまでもぬくぬくとしていたいな~と言うのが本音です。

例年より3週間ほど遅くなりましたが、岩手山にも雪が降り、山頂は白くなりました。遠くに見える秋田駒ヶ岳も日に日に白さが増しています。この時期は夕焼けが美しく、夕日を背にした山々は、藤城清治の影絵の世界のようだなといつも思います。

紅葉もだいぶ里の方までおりてきました。桜と同じで、気を抜いているとあっというまに見頃が終わってしまいます。寒い寒と言っているうちに、2018年も過ぎていきそうですね。

12月2日に視覚障害ナビラジオにて「亮太が行く!岩手編」の再放送がされるそうです。森の探検隊の様子が流れます。興味がある方はどうぞお聴きください。