9月のお知らせ(バスについてなど)2019年09月02日

9月に入り朝晩は涼しくなってきた盛岡です。あんなに暑かったのに、今はもうクーラーをつけずに生活ができています!!少し肌寒いな…と思う夜などは長袖を着たり、秋の気配がしています。東北の夏はあっという間に過ぎ、ここからは長い長い冬に向かっていくのですね。

さて、9月の土日はほとんど埋まってしまっています。
3連休はについては23日のみ空きがあります。10月に関しても土日は段々埋まってきておりますので、ご希望の方はお早めにご相談くださいね。

公共機関を利用して博物館に行くには‥というご質問がたまにあります。タクシーは早くて便利で安全なのですが料金が高いのが難点ですよね。「アクセス」という記事にもバスについて追記しましたが、ここでもお知らせしたいと思います。

盛岡駅前(東口)から岩手県交通の「長岡支所前行き」、「日詰駅前行き」、「都南営業所行き」、「手代森ニュータウン南口行き」、いずれかのバスに乗り、「東安庭一丁目」で降り、徒歩7分です。乗車時間は20分〜30分程度(ルートによって違います、お帰りの際の盛岡駅行きは30分かかるものもあるようです)、料金は300円〜です。※直通の場合です。

時刻など詳しくは岩手県交通のホームページをご確認ください。(https://busnavi.iwatekenkotsu.co.jp/route

バスは1時間に2本程度しか無いのと、バス停から博物館までが若干わかりにくいのが難点です。視覚障害者の方がお一人で来られる際はバス停までの送迎も可能ですのでご相談ください。

また、お帰りもバスをご利用される際は帰りのバス時間をご確認のうえ遅れないようにお気を付け下さいね。

コメント

トラックバック