8月のお知らせ2020年08月05日

★ 8月8日(土)から17日(月)まで夏休みで休館いたします★

長い長い長い梅雨が明けましたね、とは言っても北東北の梅雨明け宣言はもう少し先のようです。それでも8月に入ってから暑さが厳しくなりました。今年の夏は例年とは違う夏ということで、楽しい夏休みや旅行やバーベキューなども感染に気をつけながら・・・というようになるのでしょうね。

さて、岩手でも感染者が出ました。当館でも体調のすぐれない方はお断りをしたろ手指の消毒や換気などに気を付けて開館していますが、今後の感染拡大によっては制限や休館などもあり得るかもしれません、その際はホームページでもお知らせいたしますのでよろしくお願いします。

冷房をガンガン効かせていても換気のために窓を多少開けているのであまり冷えません。その中でマスクをつけたまま説明を続けていると、時に呼吸困難になりそうに(笑)打ち上げられた魚のように口をパクパクしてしまいます。学校の先生など授業をしたり、説明をしたりしている方たちもきっと大変な思いをしているかと思います。熱中症予防にも努めながら、人が少ないところでは適宜マスクを外しましょうね。

例年と違う夏ですが、夏は夏!!特に東北に住む者にとっては短い貴重な夏です。気を付けながら良い夏を過ごしましょう。

コメント

トラックバック