ごあいさつ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館です
その名の通り視覚に障がいをお持ちの方のための、全て手でさわっ
って『みる』ことのできる施設です。


※視覚障がい者とその家族、福祉や教育にたずさわる方などがメインですが、一般の方でもご紹介があればお受けします。また、触察や視覚障害を理解したいという方はお問い合わせください。


ゆっくりじっくりさわってもらうために、1グループ(個人)ずつの
完全予約制になります。ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。


*当日予約はお受けできない場合があります*


*自宅の2階部分を開放しておりますので
20人程度が限度ですが、少人数での来館をお勧めしています*





連絡先

TEL  019-624-1133
FAX  019-624-1133
MAIL tedemil.morioka@mbf.nifty.com

ラグビーボール2019年10月06日

ラグビー日本代表の躍進が素晴らしいですね。
手でみる博物館でもラグビーボールを購入いたしました。日本ラグビーフットボール協会の認定球です!!
わたし自身も「百聞は一触にしかず」を体感しています。

10月のお知らせ2019年10月01日

2019年もあと3ヵ月!!!消費税10パーセントもまだまだ先の事だと思っていましたが、本日10月1日からスタートになりました。この調子ですと、東京オリンピック開催日もあっという間に来てしまいますね。

ここ数日はラグビーワールドカップにバレーボールワールドカップ、さらには世界陸上と連日寝不足の方もおられるのではないでしょうか。わたしはラグビーにさほど興味は無かったのですが、試しに試合を見てみると面白くてはまりそうです。何より世界の筋肉!!ではなく、世界の一流選手のプレーは感動するものがありました。

ラグビーボール、展示品としても良いかもしれませんね。

9月のお知らせ(バスについてなど)2019年09月02日

9月に入り朝晩は涼しくなってきた盛岡です。あんなに暑かったのに、今はもうクーラーをつけずに生活ができています!!少し肌寒いな…と思う夜などは長袖を着たり、秋の気配がしています。東北の夏はあっという間に過ぎ、ここからは長い長い冬に向かっていくのですね。

さて、9月の土日はほとんど埋まってしまっています。
3連休はについては23日のみ空きがあります。10月に関しても土日は段々埋まってきておりますので、ご希望の方はお早めにご相談くださいね。

公共機関を利用して博物館に行くには‥というご質問がたまにあります。タクシーは早くて便利で安全なのですが料金が高いのが難点ですよね。「アクセス」という記事にもバスについて追記しましたが、ここでもお知らせしたいと思います。

盛岡駅前(東口)から岩手県交通の「長岡支所前行き」、「日詰駅前行き」、「都南営業所行き」、「手代森ニュータウン南口行き」、いずれかのバスに乗り、「東安庭一丁目」で降り、徒歩7分です。乗車時間は20分〜30分程度(ルートによって違います、お帰りの際の盛岡駅行きは30分かかるものもあるようです)、料金は300円〜です。※直通の場合です。

時刻など詳しくは岩手県交通のホームページをご確認ください。(https://busnavi.iwatekenkotsu.co.jp/route

バスは1時間に2本程度しか無いのと、バス停から博物館までが若干わかりにくいのが難点です。視覚障害者の方がお一人で来られる際はバス停までの送迎も可能ですのでご相談ください。

また、お帰りもバスをご利用される際は帰りのバス時間をご確認のうえ遅れないようにお気を付け下さいね。

8月のお知らせ (夏休みのお知らせ)2019年08月09日

先の7月に盛岡で開催された第28回視覚障害リハビリ研究発表大会では、視覚障害者のための手でみる博物館にも多くのお客様がお越しくださいました。全国大会がこの盛岡で行われるということで、今回は人数の制限を設けませんでした。ご予約いただいた方全員に見学してもらうという試みに賛同していただき、見学者の皆様にはご協力いただきましたこと御礼申し上げます。ありがとうございました。ゆっくり見学できなかった方もいらっしゃると思います、次回手でみる博物館にお越しの際はどうぞじっくりと触察していだけますように。

さて、全国的に猛暑のようです。昨日は立秋でした、盛岡では夜に少し涼しい風が吹きました。まだまだ暑い日が続きそうですし台風も心配です、どうぞお大事にお過ごしください。

8月10日から16日まで夏季休館となります。
お問い合わせなどにつきましても、お返事が遅くなりますのでご了承くださいませ。

夏季休館のお知らせ(8月10日〜16日)2019年07月19日



8月10日(土)から8月16日(金)まで休館となります。
※すでに頂戴しているご予約についてはこの限りではありません。
休館中はお問合せのお返事なども遅くなる可能性があります、ご注意ください。

第28回視覚リハ研究発表大会中の見学について2019年07月16日

★8月10日から16日は休館になります。
★9月14.15.16の3連休前半は空きがありません。




7月26日から28日の間に盛岡にて第28回視覚リハ研究発表大会が開催されます。
その間の御予約につきましてお知らせいたします。

大会期間中に多くの御予約を頂戴した際は、通常行っている一組(個人)ごとのご案内ではなく、何組かご一緒のご案内又はある程度自由見学になる場合があります。
※付き添いなしの視覚障害者の方はこの限りではありません。安心してお越しください。

普段は見学に1時間程度は必要となる手でみる博物館ですが、時間が空いたのでサクッと30分だけ・・・物は試しにとりあえず・・・というような方も歓迎いたします。

人数や時間の把握のためにお手数ですが事前のご連絡だけはお願いしておりました。
たくさんの方にご見学いただければ幸いです。
お気軽にお問いあわせください。

tedemil.morioka@mbf.nifty.com
019-624-1133



■大会開催概要
大会テーマ:視覚リハの最先端と最前線
会期:2019年7月26日(金)・27日(土)・28日(日)
会場:盛岡市民文化ホール・小ホール、盛岡地域交流センター(マリオス)・18階 会議室 ※いずれもJR「盛岡」駅 西口より徒歩3分

大会ホームページ:http://www.sado-ec.com/z28m000_top.html