ごあいさつ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、『見学時間の目安』の4つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館です
その名の通り視覚に障がいをお持ちの方のための、全て手でさわっ
って『みる』ことのできる施設です。

ゆっくりじっくりさわってもらうために、1グループ(個人)ずつの
完全予約制になります。

ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。

*当日予約はお受けできない場合があります*



自宅の2階部分を開放しておりますので
20人程度が限度ですが、少人数での来館をお勧めしています。




※視覚障がい者とその家族、
福祉や教育にたずさわる方などがメインですが一般の方でも視覚障害を理解したいという方などお受けいたします。お問いあわせください。




連絡先

TEL  019-624-1133
FAX  019-624-1133
MAIL tedemil.morioka@mbf.nifty.com

見学時間の目安2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、『見学時間の目安』の4つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




『どのくらいかかりますか』
『どれくらい時間をとればいいですか』



という質問をよくされます。これは人それぞれなのですが、一般的に視覚障害者の方は手でみるので時間がかかります。逆に見える方はすぐ見終わってしまうかもしれません。

基本的にはお客様の希望や前後の予定によりますが、以下に目安となるコースを考えましたので参考にして下さい。



午前の部:9時~12時
午後の部:13時~17時

この中でご希望の時間帯をお知らせください。



★1時間コース
★2時間コース
★3時間コース
★4時間コース



上記はあくまでも目安です。細かい時間設定は予約の際に承ります!
初めての方とリピーターの方では見学内容も多少変わります。
参考にしてみてください。

ゴールデンウイークについて(4/2更新)2019年04月02日

★4/27~5/6の予約状況★

午前の部:9時~12時
午後の部:13時~17時

ご希望の時間帯をお知らせください。



4/27 △(午前中)
4/28 △(15時から17時の間)
4/29 ×
4/30 ×

5/1  ×
5/2  〇
5/3  △(13時~17時の間)
5/4  ×
5/5  〇
5/6  〇



※詳細はお問合せください

tedemil.morioka@mbf.nifty.com
019-624-1133

4月のお知らせ2019年04月01日

新しい年度が始まりましたね。
東京では桜が満開だとか、皆様お住いの地域はどうですか?こちら盛岡はこの二週間ほど寒の戻りで気温が低いです。名残雪とでも言うのでしょうか、4月最初の朝も窓の外は白くなっていました。それでも日中は暖かく雪はどんどん溶けているようです。桜を楽しむのはもう少し先かしら。


さきほど新元号も「令和」と制定されました。
私は元号よりも西暦のほうが馴染みがあるので、元号の変化についてはあまり関心がなかったのですが、「綺麗な音だなと思いました。
父方の祖母が大正生まれで存命です。六月に誕生日を迎えると100歳になりますが、長い長い昭和を生き抜いて、大正・昭和・平成・令和とまたぐ事になるのですね。

さて、この手でみる博物館も2011年から9年目を迎えます。
桜井先生から引き継いで、東京から盛岡に移り、10年は何が何でも頑張るぞとスタートして、9年です。ここまでやってこられたのは家族の応援と来てくださるお客様方のおかげです。ありがとうございます。10年目に向けてまた頑張って参ります、皆様どうぞ御贔屓によろしくお願い申し上げます!!


※大型連休中の予約につきましては、「お知らせ」をご確認ください。

座りやすい椅子が入りました2019年03月20日

背もたれがあり、軽くて丈夫な椅子を用意しました。IBCラジオ・チャリィテイ・ミュージックソン 「通りゃんせ基金」からの贈呈です。八脚しかありませんので少人数対応の際にしか使用できませんが、これから来館される予定のお客様はお楽しみに!!

3月のお知らせ2019年03月04日

12月から毎回、「今年は雪が降らない、いつ降るのかしら?」とお知らせしてきましたが、とうとう3月です。そしてやはり雪は降りませんでした。とは言っても、盛岡では桜が咲くころまでストーブは手放せませんが。



「雪がとけて 川になって ながれてゆきます♪ つくしの子が はずかしそうに 顔をだします♪ もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか ♪」 


これは御馴染みキャンディーズの名曲、「春一番」の歌詞です。母親世代のアイドルですが、メロディ、歌詞とともに素敵で私自身も大好きな一曲です。白鳥の群れも毎日北へと帰っており、空も日に日に明るくなってきています。ストーブの暖かさはまだまだ必要ですが、本当に、「もうすぐ春ですね」!!!

12月のお知らせ&年末年始について2018年12月04日

★12月29日~1月6日までお休みになります★


12月に入りましたが、今年はまだ二度しか雪を見ておりません。寒い事は寒いけれど、例年に比べるとそこまででもなく・・・なんだかピリッとしない冬の始まりです。だいたいクリスマスから年末にかけてドサッと降り、それが根雪になるのがいつもの感じなのですが、今年はどうなるでしょうか。

さて、恒例ですが、2018年はどのような一年でしたか?

わたしはラジオ深夜便デビューをさせていただいたり、手でみる博物館・森の探検隊ともに視覚障害ナビ・ラジオでも取りあげていただいたりと、貴重な体験をいたしました!!おかげさまで、ラジオを聴いて来ました、という新規のお客様にもたくさん出会う事ができました。盛岡まで足を運んでくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今年も本当にありがとうございました。

来年は年号も新しく変わり、〇〇元年がスタートしますね。どのような1年になっていくのでしょうか。災害が少なく、平和で穏やかだといいな~と願っています。このブログを書いているのは12月4日ですので、ご挨拶には少し早いのですが・・・皆さん良い年末年始をおすごしくださいね。来年もどうぞうよろしくお願いいたします。^^



                                         わ