ごあいさつ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、『見学時間の目安』の4つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館です
その名の通り視覚に障がいをお持ちの方のための、全て手でさわっ
って『みる』ことのできる施設です。

ゆっくりじっくりさわってもらうために、1グループ(個人)ずつの
完全予約制になります。

ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。

*当日予約はお受けできない場合があります*



自宅の2階部分を開放しておりますので
20人程度が限度ですが、少人数での来館をお勧めしています。




※視覚障がい者とその家族、
視覚障がい者支援、福祉にたずさわる方などがメインですが一般の方でも視覚障害を理解したいという方などはお受けすることにしています。是非お問いあわせください。




連絡先

TEL  019-624-1133
FAX  019-624-1133
MAIL tedemil.morioka@mbf.nifty.com

見学時間の目安2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、『見学時間の目安』の4つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




『どのくらいかかりますか』
『どれくらい時間をとればいいですか』



という質問をよくされます。これは人それぞれなのですが、一般的に視覚障害者の方は手でみるので時間がかかります。逆に見える方はすぐ見終わってしまうかもしれません。

基本的にはお客様の希望や前後の予定によりますが、以下に目安となるコースを考えましたので参考にして下さい。


まずは午前中(9時〜12時)か午後(13時〜17時)か選んでください。


★1時間コース
★2時間コース
★3時間コース
★4時間コース

※それ以上はご相談ください



上記はあくまでも目安です。細かい時間設定は予約の際に承ります!
初めての方とリピーターの方では見学内容も多少変わります。
参考にしてみてください。

9月のお知らせ2017年09月04日

昨日は≪視覚障がい者のための森の探検隊≫で使用している森へ行ってきました。ススキが穂を出し始め、トンボが飛び、虫の声が聞こえていました。ガマズミの実も赤く色づき、こずえを渡る風はもう秋の訪れを感じさせるようでした。

八月、各地で猛暑と言われる中、岩手県は雨や曇りの日が多く日照不足になっていました。気温もあまり上がらずに米の出来が心配されています。そんなこともあり秋の気配が早まっているのかもしれませんね。

先月は花巻市で全国盲ろう者大会が開催されました。手でみる博物館も要請を受け出張展示に行ってきました。たくさんの方が訪れてくださり、皆さんの喜ぶ顔や驚きの表情が印象的で大変嬉しかったです。また、花巻から盛岡まで足を運んでくださったお客様も何組もありました。どうもありがとうございました!!

9月の3連休、10月の三連休は空きが僅かです。
見学をお考えの方はお問合せください。


                                      わ

7月のお知らせ2017年07月03日

7月になりました。今年は全国的に暑い夏になりそうですね。

7月16日はこの手でみる博物館が桜井先生のご自宅から移転し再開館した日なので、今年で7年目を迎えることになります。当初でとにかく10年は頑張って続けようと思ったのですが、もう7年目ですか。あまりの時の流れる速さに驚いてしまいますね。

7月、8月は研修、盲ろう者の全国大会への出展、夏休み、お盆・・・などがあるのでなにかと変則的なスケジュールになりそうです。7月の三連休は午前・午後ともすべてご予約いただきました。傾向として土日祝は早めに埋まってしまいますので、どうぞお問合せください。





                                        わ

6月のお知らせ2017年06月06日

6月です!外が明るくなりましたね。朝は4時過ぎに日の出を迎えています。五月の連休中は大変暑く、初めて盛岡に来られたお客様には「盛岡ってこんなに暑いんですか??」と聞かれるほどでした。それが昨日はストーブをつけるほど肌寒く・・・梅雨冷えという言葉がぴったりな一日となりました。

先日ある方からオプタコンを寄贈していただきました。亡くなられた息子さんが長年使っていたものだそうです。電源をいれたらちゃんと動きました。実はわたしは見たことも聞いたこともなかったオプタコンという代物ですが、懐かしく思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ触って見てくださいね。

                                         わ

4/29〜5/7連休期間中の開館について2017年04月28日

4/29〜5/7の大型連休中は現在承っている予約以外は対応できない場合があります。お問い合わせください。

4月のお知らせ2017年04月01日

≪新年度が始まりました。新〇〇を迎える皆さま、おめでとうございます!!しばらくはフレッシュな空気を身にまとい集団で移動する方たちを目にしますね。日本の社会においては、こちら新年度の方が新しいスタートという感じもいたします。

ついこのあいだ新しい年を迎えたばかりなのに、また気持ちを新たにしなければいけないような気がして少々焦ります。とにもかくにも、またこの1年をどうぞよろしくお願いいたします。たくさんのお客様に出会えることを楽しみにしております!≫


                                         わ