ごあいさつ2025年11月28日

※毎回この『ごあいさつ』、『基本情報』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




はじめまして、NPO法人視覚障がい者のための手でみる博物館です。ご自身が全盲であった故桜井政太郎先生が1981年から自宅にて始められ、2011年に現在の場所へ移転いたしました。これまで日本全国そして海外からも年間500人近い見学者が訪れています。


「百聞は一触にしかず」をテーマに掲げています。見えない・見えにくい視覚障害者が得た知識を確認する術は触ることであり、それには触察が合理的であるという考えのもと全て手でさわって『みる』ことのできる施設です。


視覚障がい者とその支援者、福祉や教育にたずさわる方などがメインです。晴眼者の方はご紹介や上記に関わる方などを受け付けております。


小さな博物館で丁寧な対応を心がけているため完全予約制になります。1日に2〜3組しか対応できません、ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。

3月のお知らせ2024年03月01日

🔺3月21日、30日、31日休館です🔺
🔺4月6日、7日休館です🔺
🔺5月4日、5日、6日、18日、19日、休館です🔺

3月になりました。
今年はうるう日で2月29日があったので1日得した気分でしょうか。さて、その29日に大谷選手の結婚ニュースが!!!大変おめでたいことです。パートナーを得て、より一層輝かれることを願っています。

さて、3月は試験の合否発表に出会いや別れなどもあり悲喜交々な季節でもありますね。4月からの新生活に向けた準備で忙しい方もおられるでしょう。かくいう私も引っ越しの予定があり、この春は大忙しの予感です。(盛岡市内の移動なので仕事には影響ありません)現在の家には9年も住んでいたようで、盛岡に越してきてからのほとんどを過ごしました。これも一種の「出会いと別れ」かもしれません。

春の予約も入ってきています。
現在は金曜日が定休、それ以外の休館日はブログなどに明記してあります。9時から16時までの開館で見学時間の上限は3時間となっております。多くの方が2から3時間の見学なので、1日に2組が限度となっております。気になっている方はお気軽にご連絡ください。(電話でもメールでも可)

2月のお知らせ2024年02月01日

★2月21日から26日まで休館です★


2月になりましたが依然として能登半島地震の傷跡は深いままです。改めましてこの度の令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

暖冬と言われても半信半疑でしたがここまで雪が降らない冬は盛岡に越してきて初めてのことです。気温も例年に比べると下がらず暖かい冬を経験しています。雪かきなど煩わしい冬仕事がないのは助かるけれど、やはりちょっと落ち着かない気分がします。

2月は21日から26日まで休館いたします。
夫の家族が海外在住なのですが初めて孫の顔を見せに行くという大きなミッションが控えているのです!私たちが結婚、出産した時期はコロナ禍の真っ最中でしたので…互いの両親が未だ会えていないというビックリな状況なのです。そういうわけでご面倒おかけいたしますがご了承くださいませ。

ちなみに春の予約もちらほら入りはじめています。
4月の日曜日は今の所すべて埋まってしまいました。計画されている方はお早めにお問い合わせください。

11月のお知らせ2023年11月01日

🔺11月4日・5日・30日は休館です🔺
🔺12月9日・10日・13日は休館です🔺
🔺12月25日から1月7日まで休館です🔺

なんと!もう11月になってしまいました。
盛岡も紅葉が進みすっかり秋らしくなってきました。
例年に比べると暖かく、やはり暖冬なのかも、という気分になってきます。

10月はおかげさまで沢山のお客様にご来館いただきました。日本各地からのお客様は年齢層もいろいろ。盛岡の後はそのまま秋田の男鹿半島へナマハゲに会いに…という元気な方々も2組おられました。ありがとうございました。

さて、巷ではインフルエンザがすでに猛威をふるいつつあるようですね。1歳児を抱える母としては恐れ慄いております。また各地からクマの被害も連日聞こえてきます。皆様におかれましてもどうぞご自愛くださいませ。

来月は少し長い冬季休暇を頂戴します。
12月25日から1月7日までを予定しております。

10月のお知らせ2023年10月03日

★10月14日、15日は休館します★

ようやく、ようやく、ようやく涼しくなりましたね。今年の夏は本当に酷暑でした。盛岡でも過ごしやすくなったのは9月半ばを過ぎてからでした。10月に入りまだ半袖でも大丈夫ですが、1枚薄手のものを羽織った方が安心だなという気温です。日差しが入る窓際にいるとポカポカと心地よく感じる時間帯も。あと数週間もすれば夏の暑さなど「どうだっけ?」と忘れてしまうことでしょう。山の上のほうでは紅葉も始まっています。ここから冬までは超特急!!気がついたら雪が…というスピード感です。

おかげさまで10月も大阪や愛知など遠方からのご予約をいただいています。しばらく続いた修学旅行も一段落、と思っていたら今日は来年の6月に予定されている修学旅行の問い合わせを頂戴しました。その頃に世の中も身の回りもなにがどうなっているかわかりませんが、ありがたいことですね。

今日は子をベビーカーに乗せて30分の散歩をしてきました。
帰り道に子は熟睡、なんとなくベビーカーも重く感じます。しばらくは危険な暑さで外には出ませんでしたが、ここから雪が降り始める12月辺りまでは楽しめそうです。

皆さんも良い秋をお過ごしください。

8月のお知らせ(8月8日〜19日休館)2023年07月31日

★8月8日〜19日はお休みです★
★9月16日〜18日はお休みです★

毎日毎日暑くて大変ですね。
盛岡でも35度を超える日が何度かありました。
それでも朝晩はまだ涼しい風が吹き息を吹き返す事ができます。

7月も各地から多くのお客様をお迎えすることができました。中でも印象的だったのはアメリカのプリンストン大学・大学院に通う学生が見学に訪れた事でした。仏教の中に出てくる障害者について研究をしている女性で、休みを利用して日本を訪れた際に「障害者 博物館 美術館」と検索したら1番に出てきたそう。幸運なことに日本語ができる方だったので、私の拙い英語と翻訳機能を使い視覚障害や触察について話題を深めることができました。ありがたいことですね。

8月は長めのお休みをいたします。
久しぶりに家族が揃うので…よろしくお願いします。
また、来月は敬老の日を挟む3連休はお休みになります。こちらもあわせてどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様も良い夏をお過ごしください。
くれぐれも熱中症には気をつけて!!

7月のお知らせ2023年07月02日

ジメジメ、ムシムシ。
身体からカビが生えてきそうな梅雨時期です。
盛岡では今頃は紫陽花が見頃となっていて、青、紫、白と色とりどりの花が楽しませてくれています。紫陽花は雨に濡れている姿も乙なもので、ややしっとりとして雫が落ちているのもまた一興ですね。

近頃では海外からの外国人観光客の姿をよく見かけます。
やはりNYタイムスの「世界の行くべき都市第二位」に選ばれたことが影響しているのでしょう。様々な言語が飛び交うのって良いですよね。盛岡を好きになって帰ってくれるといいなと思います。今年は各地でイベントやお祭りも開催予定のようですが、盛岡でも8月にさんさ踊りが開催されます。もうすでに期間中は宿泊施設が軒並み満室だとか!!「盛り上がるんだろうなあ」とまるで他人事のように思案しています。

かねてからご連絡しているように8月8日から19日は夏休みで休館となります。どうぞご承知おきください。

さて、子どもたちの間では様々な感染症が流行している夏です。子を持つ母としてはこれは他人事ではいられません。どうぞ皆様もご自愛くださいませ。