3月のお知らせ2017年03月02日

3月になりました。少しづつですが気温も上がり雪もとけている盛岡です。私事ですが、昨年12月に姪が生まれました。不甲斐ない姉にはできた弟がいるもので、両親に孫をみせてあげるという偉業を成し遂げたわけです!!

そんなわけで、30年ぶりにわたしの雛人形を飾ってみているのですが、これが大変です。当時にしては大きすぎる七段飾りなのですが、なにせ引越しで封印したまま30年です。説明書をみながらああでももないこうでもないと大騒ぎです。烏帽子、弓、太刀、扇・・・ありとあらゆる装飾品や道具を定位置に置かなければいけないのですが一日がかりとなりました。今では七段飾りなんて流行らないのかもしれませんが、豪華な雛人形を見て贈ってくれた祖父母の愛情をしみじみと感じました。(祖母は九六歳で、わたしの晴れ姿を見るまでは死ねないと頑張ってくれています)

年度末ということもあり忙しい日々が続きますね。あっという間に四月になってしまうのでしょうか。寒暖の差、皆さまお気をつけくださいね。

                                      わ





※3月24・25・26日は研修のため休館になります。


※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

トラックバック