基本情報2026年11月27日

※毎回この『ごあいさつ』、『基本情報』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




【問い合わせ先】
〒020−0817
岩手県盛岡市東中野五輪7−1
NPO法人視覚障がい者のための手でみる博物館

019−624−1133(FAX同じ)
tedemil.morioka@mbf.nifty.com



【営業時間】
9時~16時 不定休で要予約(現在金曜日定休です)
(1日に1〜2組程度)



【入館料】
無料で開館しておりますが、階段踊り場に募金箱が設置されています。ご支援いただけるとありがたいです。



【対象者】
視覚障がい者とその支援者、福祉や教育にたずさわる方などがメインです。晴眼者の方はご紹介や上記に関わる方などを受け付けています。いずれも事前にご予約をお願いしています。

ご予約に際してはお名前・人数・希望日・連絡先電話番号などをお知らせください。


【見学の流れ】
午前の部:9時~12時
午後の部:13時~16時

★1時間コース
★2時間コース
★3時間コース

初めての方とリピーターの方では見学内容も多少変わります。
できるだけ希望に添いたいと考えていますのでご相談ください。

展示物はすべてさわれます。
その際はスタッフが説明をいたします。

ご希望の方には点字もしくは墨字の資料をお送りします。
お気軽にお問い合わせください。



【ご寄付のお願い】
当館は特定非営利活動法人です。無料で開館しているため、運営にかかる費用は募金・会費・寄付金などでまかなっております。今後も継続的な運営を続けていくためにご支援・ご協力をお願いいたします。

口座名義 
トクヒ)シカクショウガイシャノタメノテデミルハクブツカン
※ゆうちょ銀行からの場合は
記号18310 番号05233481

※その他金融機関から振り込みの場合は
店名 八三八(ハチサンハチ
種別 普通預金
口座番号 0523348






☆☆☆見学される方には次のことをお願いしています☆☆☆

① 二階になります。(エレベーター等はありません)手すりはありますが足元にご注意ください

② 清潔な手で触察してください

③ 爪はなるべく切って、やさしく触察してください

④ 荷物等は置いて出来るだけ両手を自由に使えるようにしてください

⑤ ひとつでも多くのものを触察し、世界を広げてくだされば幸いです

※スリッパはご用意していますが数に限りがあります

ごあいさつ2025年11月28日

※毎回この『ごあいさつ』、『基本情報』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




はじめまして、NPO法人視覚障がい者のための手でみる博物館です。ご自身が全盲であった故桜井政太郎先生が1981年から自宅にて始められ、2011年に現在の場所へ移転いたしました。これまで日本全国そして海外からも年間500人近い見学者が訪れています。


「百聞は一触にしかず」をテーマに掲げています。見えない・見えにくい視覚障害者が得た知識を確認する術は触ることであり、それには触察が合理的であるという考えのもと全て手でさわって『みる』ことのできる施設です。


視覚障がい者とその支援者、福祉や教育にたずさわる方などがメインです。晴眼者の方はご紹介や上記に関わる方などを受け付けております。


小さな博物館で丁寧な対応を心がけているため完全予約制になります。1日に2〜3組しか対応できません、ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。

アクセス2025年11月26日

※毎回この『ごあいさつ』、『基本情報』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


盛岡駅より約3.5キロ、仙北町駅より約2キロです。タクシー、バス、または車の利用がお勧めです。バスは盛岡駅前より出ていますが直通の本数はかなり少ないです。バスをお考えの方は発着の時間を調べてからの方が良いと思います。ご相談ください。

〒020-0817 
岩手県盛岡市東中野字五輪7-1
019−624−1133
tedemil.morioka@mbf.nifty.com



★タクシー
盛岡駅南口タクシー乗り場より約10〜15分、「視覚障がい者のための手でみる博物館」という施設目ではわからないタクシーが多いので、住所をお伝えください。



★バス
東安庭一丁目で降り、徒歩約5分です。

盛岡駅前(東口)『5番』乗り場から岩手県交通バスの「長岡支所前行き」、「日詰駅前行き」、「都南営業所行き」、「手代森ニュータウン南口行き」、いずれかに乗車してください。乗車時間は20分程度(お帰りの際の盛岡駅行きは30分かかるものもあるようです)、料金は300円〜です。※直通の場合
※R5年現在

時刻など詳しくは岩手県交通のホームページをご確認ください。(https://busnavi.iwatekenkotsu.co.jp/route

バス停から手でみる博物館までは住宅街を通りわかりにくいです。バス停までお迎えに行く事も可能です、ご相談ください。

この度一般社団法人音声ナビネット様のご協力で音声ナビを制作していただきました。ご利用の際は「視覚障害者向け歩行ガイド再生アプリ ナビレコ」をご利用ください。

行き:https://navirec.amedia.co.jp/10123/
帰り:https://navirec.amedia.co.jp/10734/



★車
運転してお越しの場合は駐車場の確保をいたしますので事前にお申し出ください。(2台まで駐車可能、それ以上はご相談ください)また、ナビに住所を入れると敷地裏手に案内されることがあるようです。ご注意ください。



地図↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.10.9.8N39.40.51.4&ZM=9

4月のお知らせ2024年04月03日

🔺4月2日から11日までコロナ感染のため休館
🔺5月4日から6日、18日から19日まで休館
🔺毎週金曜日休み、9時から16時開館です。

新年度の始まりから残念なお知らせで申し訳ないのですが…
同居している家族が新型コロナウイルスに感染し、
全員がダウンという状況です。忘れた頃にやってきました。
よって4月11日まで休館させていただきます。

先日は早朝に緊急地震速報があり、ここ盛岡でもかなり
大きく揺れました。これを書いている現在は沖縄県でやや強い
地震があったようで津波警報が出ています。
日本でいる限りどこにいても逃げ場がないくらいの地震大国!
このことを改めて感じさせられます。

さて、春ですね。
今冬は暖冬でしたが、それでも春の訪れは本当に嬉しいもの。
福寿草の黄色い花が咲き始めました。沈丁花の蕾がふくらんで、川沿いの柳にも芽吹きを感じています。皆様にとっても多くの意味で春が訪れますように!

3月のお知らせ2024年03月01日

🔺3月21日、30日、31日休館です🔺
🔺4月6日、7日休館です🔺
🔺5月4日、5日、6日、18日、19日、休館です🔺

3月になりました。
今年はうるう日で2月29日があったので1日得した気分でしょうか。さて、その29日に大谷選手の結婚ニュースが!!!大変おめでたいことです。パートナーを得て、より一層輝かれることを願っています。

さて、3月は試験の合否発表に出会いや別れなどもあり悲喜交々な季節でもありますね。4月からの新生活に向けた準備で忙しい方もおられるでしょう。かくいう私も引っ越しの予定があり、この春は大忙しの予感です。(盛岡市内の移動なので仕事には影響ありません)現在の家には9年も住んでいたようで、盛岡に越してきてからのほとんどを過ごしました。これも一種の「出会いと別れ」かもしれません。

春の予約も入ってきています。
現在は金曜日が定休、それ以外の休館日はブログなどに明記してあります。9時から16時までの開館で見学時間の上限は3時間となっております。多くの方が2から3時間の見学なので、1日に2組が限度となっております。気になっている方はお気軽にご連絡ください。(電話でもメールでも可)

2月のお知らせ2024年02月01日

★2月21日から26日まで休館です★


2月になりましたが依然として能登半島地震の傷跡は深いままです。改めましてこの度の令和6年能登半島地震により犠牲になられた方々に謹んでお悔みを申し上げるとともに被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

暖冬と言われても半信半疑でしたがここまで雪が降らない冬は盛岡に越してきて初めてのことです。気温も例年に比べると下がらず暖かい冬を経験しています。雪かきなど煩わしい冬仕事がないのは助かるけれど、やはりちょっと落ち着かない気分がします。

2月は21日から26日まで休館いたします。
夫の家族が海外在住なのですが初めて孫の顔を見せに行くという大きなミッションが控えているのです!私たちが結婚、出産した時期はコロナ禍の真っ最中でしたので…互いの両親が未だ会えていないというビックリな状況なのです。そういうわけでご面倒おかけいたしますがご了承くださいませ。

ちなみに春の予約もちらほら入りはじめています。
4月の日曜日は今の所すべて埋まってしまいました。計画されている方はお早めにお問い合わせください。

謹賀新年2024年01月02日

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
新年を迎え皆様のご繁栄をお祈りすると共に 本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます


令和五年一月

特別非営利活動法人 視覚障がい者のための手でみる博物館
館長 川又若菜

この度の大きな地震。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。1日でも早く平穏な日々に戻れるように心からお祈りしております。

今年は暖冬と言われていますがこちら盛岡も雪のない年末年始となっています。寒くないのはありがたいけれど、なんだかピリッとしない冬です。さて、冒頭に述べたように元旦から大変な地震があり驚いています。昨年は能登からのお客様があり、その方々の安否も心配しているところです。また、今夜は大きな飛行機事故もありました。正月早々から幸先が悪いというか不幸な事故が続いており、暗い気持ちになりますが、この1年が良いものでありますよう切に願っています。