新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う休館のお知らせ(しばらくTOP記事になります)※5/8追記2022年02月26日

皆様


現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響から、お客様をはじめとした関係各位の健康と安全を第一に検討した結果、現在の感染が落ち着くまで手でみる博物館を休館することといたしました。

※4/2追記
岩手県知事ならびに盛岡市長より、「東京都・神奈川県・埼玉県から岩手県に来県・帰県する方は来県後二週間、不要不急の外出を自粛する事」というメッセージが出たことをふまえ、5月も開館を自粛いたします。4月のお知らせも更新しました。




「触察」、さわってわかることを主軸にしているためどうしても触ることを避けられませんが、全ての展示物の消毒・殺菌は現実的に無理です。また、専門家によると現在近距離での会話や室内での集まりはリスクが高いとの見解が出ています。よって3月14日より受付を休止し、休館しますことをご案内申し上げます。なお、メールや電話でのお問い合わせは受け付けております。




お客様ならびに関係の皆様には多大なるご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご了承の程よろしくお願い申し上げます。

ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡ください。



館長 川又若菜

ごあいさつ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館です
その名の通り視覚に障がいをお持ちの方のための、全て手でさわっ
って『みる』ことのできる施設です。


※視覚障がい者とその家族、福祉や教育にたずさわる方などがメインですが、一般の方でもご紹介があればお受けします。また、触察や視覚障害を理解したいという方はお問い合わせください。


ゆっくりじっくりさわってもらうために、1グループ(個人)ずつの
完全予約制になります。ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。


*当日予約はお受けできない場合があります*


*自宅の2階部分を開放しておりますので
20人程度が限度ですが、少人数での来館をお勧めしています*





連絡先

TEL  019-624-1133
FAX  019-624-1133
MAIL tedemil.morioka@mbf.nifty.com

見学者の方へ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




開館時間
9時~17時(冬季は16時半)

見学の流れ


事前にご予約をお願いしています。
メール、TEL、FAXのどちらかでお願いします。



見学時間は個々ですが、目安を聞かれることが多いのでコースをご案内します。

午前の部:9時~12時
午後の部:13時~17時

この中でご希望の時間帯をお知らせください。


★1時間コース
★2時間コース
★3時間コース
★4時間コース



初めての方とリピーターの方では見学内容も多少変わります。
できるだけ希望に添いたいと考えていますのでご相談ください。



展示物はすべてさわれます。
その際はスタッフが説明をいたします。

ご希望の方には点字もしくは墨字の資料をお送りします。
お気軽にお問い合わせください。





☆☆☆見学される方には次のことをお願いしています☆☆☆

① 二階になりますので、手すりはありますが足元にご注意ください

② 清潔な手で触察してください

③ 爪はなるべく切って、やさしく触察してください

④ 荷物等は置いて出来るだけ両手を自由に使えるようにしてください

⑤ ひとつでも多くのものを触察し、世界を広げてくだされば幸いです

※スリッパはご用意していますが数に限りがあります

アクセス2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


盛岡駅からタクシー、バス、または自家用車などがあります。バスは1時間に2から3本程度走っているようです。


住所 〒020-0817 岩手県盛岡市東中野字五輪7-1

TEL 019-624-1133
FAX 019-624-1133

盛岡駅から約3.5キロ

★タクシーで10〜15分になります
わかりにくい場所にありますので、ご心配な方はタクシー乗車の際にお電話ください。こちらから説明いたします。

(※東中野町という場所もそばにあり、そちらにむかってしまう方もいるようです。ご注意ください。)



★バスの場合は東安庭一丁目で降り、徒歩約5分です。
盛岡駅前(東口)『5番』乗り場から岩手県交通バスの「長岡支所前行き」、「日詰駅前行き」、「都南営業所行き」、「手代森ニュータウン南口行き」、いずれかに乗車してください。乗車時間は20分程度(お帰りの際の盛岡駅行きは30分かかるものもあるようです)、料金は300円〜です。※直通の場合

時刻など詳しくは岩手県交通のホームページをご確認ください。(https://busnavi.iwatekenkotsu.co.jp/route

バス停から手でみる博物館までは住宅街を通りますので、初めての方にはわかりにくいです。バス停までお迎えに行く事も可能です、ご相談ください。


★お車でお越しの場合は駐車場の件、事前にご相談ください
また、ナビで来られると少し先に案内されますのでご注意ください


地図↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.10.9.8N39.40.51.4&ZM=9

5月のお知らせ2020年05月08日

大型連休が終わってしまった悲しい気持ちの方も、10日(日)までの方も、そもそも連休じゃななかった方も、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。この、「お元気でおすごしでしょうか」という言葉がこんなにも真剣な意味合いで使われる事があったかしら??と思ってしまう今日この頃です。皆さんのお住いの地域、新型コロナウイルスは落ちついてきましたか?


ここ盛岡(岩手県)ではまだ一人も感染者が発見されておりません。これは感染者が居ないのではなく未確認ということのようです。検査数も日本で一番少ないということで最初の頃は、「そんなわけないだろう」「隠ぺいしているんじゃないか」と疑心暗鬼になっている人たちも多かったようです。それにしてもこんなに長い期間一人も見つからないということは、重症患者がいないということでもあるので、それはそれで素晴らしいですし、県民性というものがあるなら・・・それも一役買っているのかもしれませんね。


段階的に要請も自粛も解除の動きがありますが、第二波・第三派とこれからも感染症とは付き合っていかなければいけません。生活がガラッと変わるわけではなくても、これまでとは違った習慣を身につける必要がありますね。どういった形であれば皆さんや自身の安全を守りながら手でみる博物館の運営ができるかも考えていきます。


コロナウイルスではありませんが、HIVウイルスの模型を見つけたので発注済です。6月には新しい展示物としてご紹介できそうです。ご期待ください!!

4月のお知らせ2020年04月02日

4月になりました、新年度が始まりました!!
とは言っても今年のスタートはすっきりしないものとなりましたね。3月はいつもに増してあっという間に過ぎ、振り返る余裕もありませんでした。日本が、そして世界が新型肺炎に侵されている真っただ中にいて、いつ終息するのか全く予測ができません。

新型肺炎の恐怖だけではなく不安や恐れが人々の心を支配しており、パニックを引き起こしたりデマを流布したり・・・差別や偏見が助長されたりと、世界中がひきつけをおこしているようです。東京都知事の会見があった頃に都内にいたのですが、翌日のスーパーは空っぽでした。そりゃそうだよね不安になるよね、と思いながらもすぐに買い物に行けない人(一人ぐらしで朝から夜まで勤務している人や、一人での素早い行動ができない人、視覚障害者もそうですね)はこの困難をどう乗り切ればいいのか?と。

手でみる博物館も休館を余儀なくされています。触察という性質や部屋の中での長時間の説明、発話はリスクが高いとされています。月刊「視覚障害」では誌上分館として手でみる博物館の連載がスタートしました。博物館には行けないけれど誌面でお楽しみいただけたら幸いです。


暗いニュースの中でひとつ明るい話題を提供しましょう。
3月26日にお付き合いをしていた方と結婚しました!!夫はこの手でみる博物館がご縁で出会った東京在住の全盲男性です。とても頼りになる最愛の伴侶を得て大変幸せです。よりいっそう自由に楽しく明るい家庭を築いていきたいです。お互い仕事があるのでしばらくは別居婚、通い婚ですが一緒に暮らせる日を楽しみに一生懸命生きていきます。


同じ国に暮らすものは同じ船に乗っているのと同然です。この困難を乗り越えてまたお会いしましょうね。

3月のお知らせ2020年03月05日

3月になりました。先にお知らせしているように、新型肺炎の流行により手でみる博物館もしばらく休館となります。再開の際はこのブログでもご連絡いたしますのでどうぞよろしくお願いいたします!!


今年は例年になく暖かい冬でしたね、結局盛岡もほとんど雪が降らず、わたしの記憶では真冬日になった日もたった一日だけだった気がします。全国的に暖冬だったために桜の開花はかなり早まるようです。ただ、この新型肺炎の為に屋外といえども花見の自粛が求められおり、賑やかな春とは言い難いですね。


わたくし事ですがこの3月に結婚を控えており、月末に東京での結婚式を予定していました。が、このご時世ですのでやむなく延期を決めたところです。2020年始まったばかりですが早速色々な出来事がありますね~。

各方面それぞれが大変な思いをしている事と思います、どうぞ皆様心を豊かに保ち、良い春をお迎えください。