12月・1月・2月の新規予約休止中(11/17)2022年11月09日

★★★しばらくTOP記事になります★★★


11月17日現在、岩手県内での感染者数は89人となりました。先日は県内発のクラスターが盛岡市内でも発生し連日感染者が出ています。3密の回避、マスク着用、換気の徹底などでリスクは軽減されますが冬場の寒冷地での換気の徹底は厳しいものがありますね。ただいま12月・1月・2月の新規予約は休止しております。ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月9日現在、岩手県内においては、このところリンクが追えない(感染源の確定が困難な)事例が連続して確認されていることから当面(少なくとも今後2週間)、県内(特に盛岡市)における市中感染のリスクの高まりが懸念されています。

・手洗い、マスク等咳エチケットの励行
・密閉、密集、近距離での会話や発声を避けること
・室内の換気、温度の調整

など基本的な感染対策の他に多人数(概ね8名以上)の集合による宴会や狭小な個室での会合を避けることが奨励されています。

手でみる博物館でも空気清浄機の新たに設置したり窓を開けるなどの基本的な対策はしていますが、全ての展示物(剥製や木製の展示物など)の消毒が不可能なことや、模型や剥製などを共有する事、またどうしても手をとって近距離での大きな声での説明が多くなってしまうことから、感染症が増えやすい冬季は現在入っている予約以外の新規予約を休止することといたします。現在ご予約されている方は安心してお越しください。また、県内居住者の方はこの限りではありません。

※現時点で12月、1月のご予約は入っておりません。


大変心苦しいのですが、厳寒地の盛岡なのでもともと冬場のご予約はほとんど無いということもあり、このような形にいたしました。
ご相談や問い合わせなどは遠慮なくどうぞ!!

ごあいさつ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


桜井記念 視覚障がい者のための手でみる博物館です
その名の通り視覚に障がいをお持ちの方のための、全て手でさわっ
って『みる』ことのできる施設です。


※視覚障がい者とその家族、福祉や教育にたずさわる方などがメインですが、一般の方でもご紹介があればお受けします。また、触察や視覚障害を理解したいという方はお問い合わせください。


ゆっくりじっくりさわってもらうために、1グループ(個人)ずつの
完全予約制になります。ご希望のお日にちがありましたらお早めにご予約ください。


*当日予約はお受けできない場合があります*


*自宅の2階部分を開放しておりますので
20人程度が限度ですが、少人数での来館をお勧めしています*





連絡先

TEL  019-624-1133
FAX  019-624-1133
MAIL tedemil.morioka@mbf.nifty.com

見学者の方へ2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。




開館時間
9時~17時(冬季は16時半)

見学の流れ


事前にご予約をお願いしています。
メール、TEL、FAXのどちらかでお願いします。



見学時間は個々ですが、目安を聞かれることが多いのでコースをご案内します。

午前の部:9時~12時
午後の部:13時~17時

この中でご希望の時間帯をお知らせください。


★1時間コース
★2時間コース
★3時間コース
★4時間コース



初めての方とリピーターの方では見学内容も多少変わります。
できるだけ希望に添いたいと考えていますのでご相談ください。



展示物はすべてさわれます。
その際はスタッフが説明をいたします。

ご希望の方には点字もしくは墨字の資料をお送りします。
お気軽にお問い合わせください。





☆☆☆見学される方には次のことをお願いしています☆☆☆

① 二階になりますので、手すりはありますが足元にご注意ください

② 清潔な手で触察してください

③ 爪はなるべく切って、やさしく触察してください

④ 荷物等は置いて出来るだけ両手を自由に使えるようにしてください

⑤ ひとつでも多くのものを触察し、世界を広げてくだされば幸いです

※スリッパはご用意していますが数に限りがあります

アクセス2022年02月22日

※毎回この『ごあいさつ』、『見学者の方へ』、『アクセス』、3つの記事がトップにでます。

その他の新しいトピックは次の記事から更新されます。


盛岡駅からタクシー、バス、または自家用車などがあります。バスは1時間に2から3本程度走っているようです。


住所 〒020-0817 岩手県盛岡市東中野字五輪7-1

TEL 019-624-1133
FAX 019-624-1133

盛岡駅から約3.5キロ

★タクシーで10〜15分になります
わかりにくい場所にありますので、ご心配な方はタクシー乗車の際にお電話ください。こちらから説明いたします。

(※東中野町という場所もそばにあり、そちらにむかってしまう方もいるようです。ご注意ください。)



★バスの場合は東安庭一丁目で降り、徒歩約5分です。
盛岡駅前(東口)『5番』乗り場から岩手県交通バスの「長岡支所前行き」、「日詰駅前行き」、「都南営業所行き」、「手代森ニュータウン南口行き」、いずれかに乗車してください。乗車時間は20分程度(お帰りの際の盛岡駅行きは30分かかるものもあるようです)、料金は300円〜です。※直通の場合

時刻など詳しくは岩手県交通のホームページをご確認ください。(https://busnavi.iwatekenkotsu.co.jp/route

バス停から手でみる博物館までは住宅街を通りますので、初めての方にはわかりにくいです。バス停までお迎えに行く事も可能です、ご相談ください。


★お車でお越しの場合は駐車場の件、事前にご相談ください
また、ナビで来られると少し先に案内されますのでご注意ください


地図↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.10.9.8N39.40.51.4&ZM=9

謹賀新年2021年01月08日

謹んで新年のお慶びを申し上げます



旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
新年を迎え皆様のご繁栄をお祈りすると共に 本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます



令和三年元旦

特別非営利活動法人 視覚障がい者のための手でみる博物館
館長 川又若菜

※新型コロナウイルスの流行を考慮し、2月いっぱいまでは新規予約を休止しております。ご迷惑をおかけいたしますがご理解ください。

12月のお知らせ2020年12月03日

ハッと気がついたら12月、師走です。毎年この時期になると1年があっという間だったな〜と思うものですが、今年は時にそうですね。新型コロナウイルスの為に時間が止まってしまったような、そんな気がします。

47都道府県の中で感染者未確認県を最後まで守り抜いた岩手県でしたが、11月に入ってからクラスターも発生し、連日感染者が出ている状況です。お亡くなりになられた方を含め本日で216例となりました。

手でみる博物館も11月末にお迎えした栃木県立盲学校の修学旅行で年内の営業を終えました。12月、1月、2月の3ヶ月は新規のご予約を休止いたします。もともと冬季の見学者はほとんどおられないのですが、第三波を考慮しての決断です。

来年はもう少し明るい年になることを期待して、2020年残りの数週間を健やかに過ごしたいものですね。なお、月刊『視覚障害』の誌面にて「手で読む博物館」を連載中です。こちらもどうぞお楽しみに!!

今年も大変にお世話になりました、皆様のご愛顧に心より感謝申し上げます。それでは皆様どうぞ良い年末年始をお過ごしください。また来年〜!!!

11月のお知らせ2020年11月04日

つい先日岩手山に初雪が降り、今朝はだいぶ白さが増していました。昨夜の冷たい雨が雪に変わったようですね。幸いにも里には降りませんでしたが今日一日は最高気温が10℃を下回る予想となっています。確かに外は寒く急に冷えてきたのでカイロを貼ってみました。クシャミや咳をするのも憚られるご時世で風邪もひきづらくなりましたね。

現在手でみる博物館はひと組3時間までという時間短縮で開館しております。消毒用アルコールに加えて空気清浄機も設置いたしました。ただ、換気を行っているため暖房をしていても寒く感じる時があります。換気のために夏は冷房をかけていても暑く、冬は寒いという…。あまり優しくない室内環境です、ご注意くださいね。

新型コロナウイルスによりお客様は減りましたが、視覚支援学校(盲学校)の修学旅行が増えました。これまでも定期的に受け入れていましたが、今年は「◯◯方面に行く予定でしたが新型コロナウイルスの影響で変更になり…。」という学校が多かったようです。児童・生徒の気持ちを慮ると大変かわいそうなのですが、手でみる博物館にきて良かった、楽しかったと思ってもらえるように努めます。

みなさま、どうぞお身体をお大事に!!
冬はゆっくり暖かくお過ごしくださいませ!!