10月のお知らせ2018年10月04日

今年の夏は猛烈に暑かったですが、残暑と呼ばれる日数は少なかったように感じます。(盛岡だけでしょうか) 今朝の気温は10℃でした。近場のホームセンターの隅には除雪機が置かれはじめ、テレビではスタッドレスタイヤのCMが流れるようになってきました。


盛岡の秋の風物詩といえば、太平洋から遡上してくる鮭の群れです。博物館の側の梁川(やながわ)、街の中心部を流れる中津川(なかつがわ)でも多くの鮭が見られるようになりました。10月はギリギリ、「秋」という感じですが、来月になるともう冬の様相ですね。北東北の秋はあっという間に駆け抜けていきます。


さて、台風24号の被害の記憶も新しいですが、25号の進路も大変気になりますね。今週末の3連休がどうなるのか・・・博物館のご予約も頂戴しておりますが、当日のキャンセルで全く構いません。お越しになる方はくれぐれも気を付けてくださいませ。

9月のお知らせ2018年09月11日

更新が遅れてしまった!!なんだかあっという間に時間が過ぎてしまって、気が付いたら11日になっていました。さて、今夏は猛暑に加えて台風や地震など大きな自然災害がありました。各地で災害に見舞われた方々にお見舞いを申し上げます。


こちら盛岡は昨日の最高気温が17℃、最低気温が14℃という肌寒さでした。今朝は毛布一枚では寒くて目が覚めてしまいました。本格的に冷えてくるのはもう少し先で、たまたまの気温でしたが、それでも今後の秋冬をイメージさせるのは十分なものでした。

おかげさまで9月の土日祝は多くの予約を頂戴しています。平日はまだまだ空がありますので、気になる方はお気軽にお問合せくださいね。

9月の土・日・祝の状況について2018年08月06日

9月はたくさんのご予約を承っていることと、勉強会等が重なり、ほぼ全ての土曜日・日曜日・祝日が埋まっております。

キャンセル等が出る可能性もありますのでお気軽にお問合せくさい。

8月のお知らせ2018年08月01日

暑い、暑い、暑い…口に出しても涼しくなることは無いのですが言いたくなりますね。今年の夏は特に暑い~。いのちの危険があります、ためらわずに冷房をかけてください、こんな言葉を聞いたのは初めてかもしれません。でも盛岡はまだ涼しいほうなんでしょう。お客様には「やはり盛岡は違いますね~湿気が少ないからか過ごしやすいです」と言われます。この時期は風鈴が大活躍、チリーンチリーンという音が涼を呼びますね。ガラスや真鍮など素材も色々ありますが、うちではやはり南部鉄器製です。


わたしは猫を飼っていますので、この時期は24時間弱運転で冷房をつけっぱなしです。一概には言えませんが、除湿器もかけているので電気代は普段の2.5倍くらいでしょうか。買ってよかった家電の中では除湿器はトップかもしれません。家に帰れば気分は北欧の夏です(イメージです)。皆さんも熱中症に気を付けて、夏を満喫してくださいね。


8月11日~16日まで休館となります。この間は不在にしますので電話ではなくメールでのお問い合わせを推奨いたします。

7月のお知らせと夏休みのお知らせ2018年07月04日

★8/12日~16日まで夏季休業の予定です★



関東では過去最速の梅雨明けを記録したそうですね。
盛岡はまだ梅雨は明けていませんが、ここ数日は34℃を超える
大変な暑さでした。まだ7月なのに今年の夏はどうなることでしょうか。

先月はラジオ深夜便に博物館館長としてインタビュー出演いたしました。
聞いてくださった皆さんありがとうございました。また、ラジオを聴いて・・・と、何名か新規のお客様からもご予約いただきました。横浜から駆けつけてくれた方や福岡のご夫婦など遠方から来てくださる方が多く、感謝申し上げます。嬉しく、またありがたい気持ちでいっぱいです。この気持ちを何と申し上げたら良いのかわかりませんが、来ていただいたお客様に満足していただけるよう心をこめてご案内いたします。


7月に入り下半期がスタートしたわけですが、後半も頑張って参りましょう!!

ラジオ放送予定2018年06月06日

ラジオ放送予定のお知らせです。
6月12日NHKラジオ深夜便、0時台に出演します。


また、先日の視覚障害ナビラジオでの森の探検隊の様子はナビラジオホームページから聴くことができます。下記にURLを貼っておきます。


http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47124#contents

6月のお知らせ2018年06月02日

今日、6月2日と明日の3日は盛岡を舞台に東北絆祭りです。
会場となる地域はずいぶんと混雑しているようですね。
今日も明日も天気予報は晴れ!!日差しもだいぶ強いです。


6月になると毎年考えてしまう事があります。
それは、「あぁ、今年も半年がたってしまった~」ということ。
でも、出来ていないアレコレを思うと頭が痛いので、出来たアレコレを数えることにしましょう。


5月20日にNHK第二の視覚障害ナビ・ラジオにて手でみる博物館と
森の探検隊が紹介されました。ナビラジオのホームページで聞くことができるようです。興味がある方は聞いてみてくださいね。また、今月はラジオ深夜便でインタビューが流れます。こちらもわかり次第お知らせいたします。


以下に視覚障害ナビラジオのURLを貼り付けておきます。



http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/index.html?y=2018&m=5