4月のお知らせ2017年04月01日

≪新年度が始まりました。新〇〇を迎える皆さま、おめでとうございます!!しばらくはフレッシュな空気を身にまとい集団で移動する方たちを目にしますね。日本の社会においては、こちら新年度の方が新しいスタートという感じもいたします。

ついこのあいだ新しい年を迎えたばかりなのに、また気持ちを新たにしなければいけないような気がして少々焦ります。とにもかくにも、またこの1年をどうぞよろしくお願いいたします。たくさんのお客様に出会えることを楽しみにしております!≫


                                         わ

3月のお知らせ2017年03月02日

3月になりました。少しづつですが気温も上がり雪もとけている盛岡です。私事ですが、昨年12月に姪が生まれました。不甲斐ない姉にはできた弟がいるもので、両親に孫をみせてあげるという偉業を成し遂げたわけです!!

そんなわけで、30年ぶりにわたしの雛人形を飾ってみているのですが、これが大変です。当時にしては大きすぎる七段飾りなのですが、なにせ引越しで封印したまま30年です。説明書をみながらああでももないこうでもないと大騒ぎです。烏帽子、弓、太刀、扇・・・ありとあらゆる装飾品や道具を定位置に置かなければいけないのですが一日がかりとなりました。今では七段飾りなんて流行らないのかもしれませんが、豪華な雛人形を見て贈ってくれた祖父母の愛情をしみじみと感じました。(祖母は九六歳で、わたしの晴れ姿を見るまでは死ねないと頑張ってくれています)

年度末ということもあり忙しい日々が続きますね。あっという間に四月になってしまうのでしょうか。寒暖の差、皆さまお気をつけくださいね。

                                      わ





※3月24・25・26日は研修のため休館になります。


※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。

2月のお知らせ2017年02月02日

 2月1日は、視覚障がい者のための手でみる博物館創設者でもあり前館長でもあった桜井政太郎先生の命日でした。1年前、静岡からの出張の帰りに新幹線の中で訃報を知らされました。翌2日が告別式でしたが、たくさんの方がお別れを言うために来てくださり、その数は会場に入りきらないほどでした。
 
 わたしは今でもお客様に桜井先生のことをお話しする時、気を付けないと涙ぐんでしまう事があります。中にはわたしの話を聞きながら涙を流される方もいます。本当に皆様に愛される素晴らしい方でした。またここから1年、たくさんの方に楽しんで触察していただけますように!!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ありがたいことにこんなに寒い冬でもお客様にお越しいただいております。降雪量は昨年と同じようにだいぶ少ないですが、真冬日になることもままある厳しい寒さが続いています。日が当たらない場所は凍結しており、まるでスケートリンクのようです。どうぞ足元には十分お気をつけてお越しくださいませ。

                                         わ



※3月24・25・26日は研修のため休館になります。


※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。

新年明けましておめでとうございます(1月のお知らせ)2017年01月06日

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
本年も視覚障がい者のための手でみる博物館をご愛顧のほどお願い申し上げます。


昨年もたくさんの方にお越しいただき心から感謝しております。今年は1月4日が1番最初のお客様でしたが、「もっとはやくに来ればよかった」というお言葉を頂戴し嬉しい気持ちでいっぱいです。

ご新規様にもリピーター様にも喜んでいただき、何度も訪れたいと思っていただけるような博物館を目指して今年も精進いたします。皆さんと出会えることを楽しみにしておりますので、どうぞよろしく!!


                                       わ





※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします

12月のおしらせ2016年12月01日

12月です、とうとう師走になりました。2016年も残すところあとひと月ですね。11月に初雪を迎えてからはこれといって雪は降っておりません。例年だとクリスマス寒波といってクリスマスの頃にどさっと降ります。毎年この頃になると、今年はどんな年だった?来年はどんな年にしたい?という会話になりますね。わたしにとっては恩師でもあり師匠でもあった桜井先生が亡くなった年でもありました。あと二ヵ月、二月になれば一周忌を迎えます。2016年は皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか。

2016年もたくさんのお客様とお会いすることができました。本当に嬉しく思います。遠い盛岡まできてくださった皆さん、ありがとうございました。来年もご新規様、リピーター様にお会いできることを楽しみにしております。少し早いですが、どうぞ良い年末年始をお迎えくださいませ!!

                                         
                                         わ







※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。

11月のおしらせ2016年11月02日

≪先月行われた≪いわて国体≫そして≪全国障害者スポーツ大会≫に参加された皆さん、岩手へおこしいただきありがとうございました!!兵庫のお客様が応援のために来県され、博物館へも足を運んでくださいました。おかげさまで嬉しい再会となりました。

さて・・・寒いです。昨日は岩手県内各所で雪が降りました。県北に位置する安比高原は真っ白になっていたようです。これは盛岡市内も時間の問題だなと本日慌ててタイヤ交換をしてきたところです。岩手山をはじめ、山々の頂上付近も白くなっています。

さあ、ここから長い冬の始まりです。北国には冬の暮らしを暖かく楽しく過ごすコツがあるそうですが、まだまだ北国ビギナーのわたしにはよくわかっておりません。今年こそ見つけたいと思います。寒い中お越しになるお客様、どうぞお気をつけて!≫


                                     わ



※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時となります。どうぞよろしくお願いいたします。



※冬季はお客様も少なくなりますので余裕があります。
お気軽にお問合せください。

10月のお知らせ2016年10月04日

≪10月ですね。ああ、今年も残すところあと3か月になりました。この「今年も残すところあと〇日」、これから年末までしばらく耳にする言葉です。何事も結果を出すには100日必要だと言われます。ということは、今から始めれば2016年なにかかしかの成果を出せるという事でもありますよね。さぁ、気持ちのよい年末年始を過ごすためにも、今日から始めてみませんか??

って、わたしは何をしようかしら。こ、こ、婚活とか!?
実は4月からピアノを始めました。大人になってから習い始めたピアノ、細々と辞めずに続いております。あともうひとつ始めたものも微々たるものですが成果がでつつあります。来年は英語もやりたいし、何か資格もとりたいなぁ。意外と頑張り屋さんなんですね、エッヘン。

さて、9月は三重県からの修学旅行、京都、山梨、長野などなどと遠方からありがとうございました。10月は岩手国体や障碍者スポーツ大会があり街中もにぎわっております。来月からはグッと寒くなりますので、ご予約されている方はお気を付けておこしください。≫



                                          わ


※10月の休館日※

10/8日、9日、14日(午後)

これ以外にも予約が入っている日は承れません。
希望日時がある方はお問合せくださいませ。