河北新報に掲載されました2019年05月23日

博物館ならびに森の探検隊の活動が新聞に掲載されました。

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201905/20190519_43003.html

5月のお知らせ2019年05月07日

10連休が終わりましたね!!
仕事だった皆さん、お子さんが休みで大変だった皆さん、お疲れ様でした。また、手でみる博物館に見学に来てくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。心配していた天気にも恵まれ、盛岡の素晴らしい五月を体感していただけのではないでしょうか。4月に入ってから寒の戻りがあり、連休中でも桜を楽しめる場所もあったようです。

昨夜は珍しく雷が鳴り夜中に強い雨が降りました。
おかげで朝はヒンヤリ・スッキリとした空気でしたよ。これからは夏に向けて段々と気温が高くなってきます、季節の変わり目は体調を崩しやすいので気を付けましょうね。

ゴールデンウイークについて(4/27更新)2019年05月07日

4/27日〜5/6日については、現在承っている御予約日以外は休館になることがあります。お問い合わせください。

019-624-1133
tedemil.morioka@mbf.nifty.com

4月のお知らせ2019年04月01日

新しい年度が始まりましたね。
東京では桜が満開だとか、皆様お住いの地域はどうですか?こちら盛岡はこの二週間ほど寒の戻りで気温が低いです。名残雪とでも言うのでしょうか、4月最初の朝も窓の外は白くなっていました。それでも日中は暖かく雪はどんどん溶けているようです。桜を楽しむのはもう少し先かしら。


さきほど新元号も「令和」と制定されました。
私は元号よりも西暦のほうが馴染みがあるので、元号の変化についてはあまり関心がなかったのですが、「綺麗な音だなと思いました。
父方の祖母が大正生まれで存命です。六月に誕生日を迎えると100歳になりますが、長い長い昭和を生き抜いて、大正・昭和・平成・令和とまたぐ事になるのですね。

さて、この手でみる博物館も2011年から9年目を迎えます。
桜井先生から引き継いで、東京から盛岡に移り、10年は何が何でも頑張るぞとスタートして、9年です。ここまでやってこられたのは家族の応援と来てくださるお客様方のおかげです。ありがとうございます。10年目に向けてまた頑張って参ります、皆様どうぞ御贔屓によろしくお願い申し上げます!!


※大型連休中の予約につきましては、「お知らせ」をご確認ください。

座りやすい椅子が入りました2019年03月20日

背もたれがあり、軽くて丈夫な椅子を用意しました。IBCラジオ・チャリィテイ・ミュージックソン 「通りゃんせ基金」からの贈呈です。八脚しかありませんので少人数対応の際にしか使用できませんが、これから来館される予定のお客様はお楽しみに!!

3月のお知らせ2019年03月04日

12月から毎回、「今年は雪が降らない、いつ降るのかしら?」とお知らせしてきましたが、とうとう3月です。そしてやはり雪は降りませんでした。とは言っても、盛岡では桜が咲くころまでストーブは手放せませんが。



「雪がとけて 川になって ながれてゆきます♪ つくしの子が はずかしそうに 顔をだします♪ もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか ♪」 


これは御馴染みキャンディーズの名曲、「春一番」の歌詞です。母親世代のアイドルですが、メロディ、歌詞とともに素敵で私自身も大好きな一曲です。白鳥の群れも毎日北へと帰っており、空も日に日に明るくなってきています。ストーブの暖かさはまだまだ必要ですが、本当に、「もうすぐ春ですね」!!!

2月のお知らせ2019年02月01日

先月のお知らせで今年は雪が少ないと書きましたが、今年は例年に比べて4割の降雪量だそうです。関東近郊も雨が降らずカラカラに乾いていると聞きました。わたしも指先の乾燥が気になり、思い出した時にネイルオイルを塗る毎日です。


インフルエンザの警報も全国真っ赤ですね。盛岡も先月半ばあたりからインフルエンザや風邪が流行っており、学級閉鎖のところもちらほらあるようです。これからいわゆる受験シーズンですが、「インフルエンザの猛威が~」と、毎年毎年騒ぐのなら、受験時期を変えてあげたほうが絶対にいいのに・・・と思ってしまいます。


さて、そんな中、東京では昨夜久しぶりの雨が降り、ところによっては積雪かも??という予報でしたね。雪は困りますが雨のおかげで少しは潤ってくれたでしょうか。皆さまお住いのところはいかがでしたか?盛岡の冬は長いので春の暖かさを感じるにはもう二ヵ月は必要ですが、だんだんと日がのびてきたことを実感しています。

                                          わ