2月のお知らせ2018年02月05日

 二月のご挨拶が遅れて申し訳ありません。恥ずかしながら 風邪をひいて寝込んでおりました。年末年始から忙しく、週末は公私問わず予定が入っており、そんなところに強烈な寒さ・・・いつもは元気なわたしですが とうとうダウンしてしまったというところです。38.5℃の熱を出したいへんにしんどい思いをしていました。ようやく回復してきました。やはり人間には心身ともに休息する時間が必要なんだと、あらためて感じた次第です。 

 年明けから、月刊『視覚障害』へ森の探検隊についての寄稿、IBCラジオでの生中継など、様々な機会で博物館を紹介することができ、嬉しく思っています。必要な人に情報が届く事、触察の可能性が広がっていくこと、相互理解の場につながる事、など夢はたくさんありますが地道に取り組んで参ります。

 地道という言葉が1番似合わないような私でしたが、人間かわるものですね。変わるものと変わらないもの、どちらも大事にしていきたいです。


                                           わ

謹賀新年2018年01月01日



旧年中は格別のご厚情を賜り 厚く御礼申し上げます
平素のご愛顧を深謝し 本年も相変わらず よろしくお引き立ての程
お願い申し上げます

The article and photos were published in the newspaper.2017年12月29日

That is an article that was published in that newspaper



http://www.asahi.com/ajw/articles/AJ201712210009.html

IBCラジオに理事長が出演します2017年12月08日

12月19日の8時45分ごろから5分程度ですが、理事長がラジオに出演します。IBCラジオ・チャリティー・ミュージックソンの関係のようです。

博物館とは別にやっている視覚しょうがい者のための野外活動、「森の探検隊」で使っている道具を通りゃんせ基金でいただいたということもあって、その紹介・報告かなと。

お時間がある方は聴いてみてください。

朝日新聞に掲載されました。2017年12月06日

12月5日の朝日新聞に掲載されました。
デジタルページのURLは以下になります。

http://digital.asahi.com/articles/ASKCX75DPKCXUJUB00L.html

12月のお知らせ ≪塙保己一賞受賞≫2017年12月01日

12月になりました。本日の最高気温は2℃、最低気温はマイナス2℃となっています。布団から出るのがだんだんと億劫になってきますね。2017年もあっという間に終わってしまいます。24時間は誰にでも平等に与えられているのに、いつからこんなにスピードを感じるようになったのでしょう。

タイトルにもありますように、この度第十一回の塙保己一賞の貢献賞を頂きました。塙保己一のゆかりの地である埼玉県本庄市で今月行われる授賞式に出席してきます。小さな小さな博物館ですが推薦してくださる方がおり、何より日本全国のみならず海外からも来てくださるお客様たちのおかげです。心から感謝申し上げます。

さて、博物館は12月29日~1月5日まで休館となります。帰省の際に見学したい、という方はご相談ください。なお、7日は午前中・午後ともご予約いただいております。


それでは皆様、まだ少しばかり気がはやいとは思いますが・・・
良いお年をお迎えくださいませ!!!来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



                                         わ

11月のおしらせ2017年11月04日

11月1日は点字の日でしたね。わたしは1日と2日に念願のサイトワールドに行ってきました!!錦糸町の駅に降りるのは初めてでしたが、降りた駅構内から会場まで何人ものボランティアさんが立っており、親切にご案内いただきました。

この日の東京は天気もよく気温も20℃とお出かけ日和だったせいか、昼過ぎからは会場内の熱気もあがり汗ばむくらいでした。途中からは冷房が入ったようでしたね。たくさんの出展ブースに見たことがない機器、普段は手に取る機会がないものばかりでとても面白かったです。偶然にも岩手の視覚障害者の方とも会えて、サイトワールドの人気の高さがうかがえました。

他にも多くの方と再会ができ、それも嬉しい二日間でした。来年も都合がつけば参加したいと思います。

日が暮れるのも早くなりましたね。紅葉も終わりかけです。里の初雪はまだですが時間の問題でしょう。暖かくしておすごしください。

                                         わ