7月のお知らせと夏休みのお知らせ2018年07月04日

★8/12日~16日まで夏季休業の予定です★



関東では過去最速の梅雨明けを記録したそうですね。
盛岡はまだ梅雨は明けていませんが、ここ数日は34℃を超える
大変な暑さでした。まだ7月なのに今年の夏はどうなることでしょうか。

先月はラジオ深夜便に博物館館長としてインタビュー出演いたしました。
聞いてくださった皆さんありがとうございました。また、ラジオを聴いて・・・と、何名か新規のお客様からもご予約いただきました。横浜から駆けつけてくれた方や福岡のご夫婦など遠方から来てくださる方が多く、感謝申し上げます。嬉しく、またありがたい気持ちでいっぱいです。この気持ちを何と申し上げたら良いのかわかりませんが、来ていただいたお客様に満足していただけるよう心をこめてご案内いたします。


7月に入り下半期がスタートしたわけですが、後半も頑張って参りましょう!!

ラジオ放送予定2018年06月06日

ラジオ放送予定のお知らせです。
6月12日NHKラジオ深夜便、0時台に出演します。


また、先日の視覚障害ナビラジオでの森の探検隊の様子はナビラジオホームページから聴くことができます。下記にURLを貼っておきます。


http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/detail.html?id=47124#contents

6月のお知らせ2018年06月02日

今日、6月2日と明日の3日は盛岡を舞台に東北絆祭りです。
会場となる地域はずいぶんと混雑しているようですね。
今日も明日も天気予報は晴れ!!日差しもだいぶ強いです。


6月になると毎年考えてしまう事があります。
それは、「あぁ、今年も半年がたってしまった~」ということ。
でも、出来ていないアレコレを思うと頭が痛いので、出来たアレコレを数えることにしましょう。


5月20日にNHK第二の視覚障害ナビ・ラジオにて手でみる博物館と
森の探検隊が紹介されました。ナビラジオのホームページで聞くことができるようです。興味がある方は聞いてみてくださいね。また、今月はラジオ深夜便でインタビューが流れます。こちらもわかり次第お知らせいたします。


以下に視覚障害ナビラジオのURLを貼り付けておきます。



http://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/list/index.html?y=2018&m=5

視覚障害ナビ・ラジオに出演します2018年05月17日

亮太が行く!(3)
百聞は“一触”に如かず~いざ参らん!岩手・森の探検隊

2018年5月20日(日)[ラジオ第2] 午後7時30分〜8時00分
(再)2018年5月27日(日)[ラジオ第2] 午前7時30分〜8時00分



https://www.nhk.or.jp/heart-net/shikaku/

5月のお知らせ2018年05月09日

連休はどのように過ごされましたか?わたしは前半は仕事で忙しくしていましたが後半は25年ぶりに韓国へ行ってきました。観光がメインではなく、博物館で知り合った韓国人の友人や知人を訪ねることが目的です。

韓国も連休中だった為に公的な施設の見学は残念ながらできませんでしたが、ご厚意でソウル盲学校を案内してもらいました。韓国で唯一の国立盲学校で創立は100年をこえています。大変立派な建物でした。

また、ソウルの地下鉄はホームドアが完備。自動ドアのように全体的に配置されていて、落ちるという危険性は全くありません。ただホームにも駅構内にも駅員の姿が無く、困った時はどうするのかが気になりました。

短い日数でしたが、現地の視覚障害者とも交流することができ充実した旅になりました。友人知人にはとてもお世話になりました。皆さんによくしていただき感謝です。日本で恩返しができたらいいな。

盛岡、岩手、東北地方、東日本、日本・・・という枠を飛び越えて夢がふくらみます。そのためには語学が必須、がんばります。

4月のお知らせ2018年04月02日

四月です!


ずいぶんと冷え込んだ冬でしたが、ここにきて急に気温があがりましたね。季節の変わり目ですが皆さんお変わりないでしょうか。仙台では桜が咲き始めたようですが、盛岡の桜はまだ開花宣言が出ていません。今月中旬から下旬あたりが見ごろなのではないでしょうか。


この手でみる博物館が移転し、わたしが館長になってから七年目を迎えます。とにかく何が何でも十年は頑張ろうと決意してから気が付けば七年です。小学校を卒業して中学校に入学するような気分でしょうか。(え?そんなことないですか?)どんどん外に出て、色々なものを学び吸収していきたいと思っています。飛行機嫌いを克服して、いつかはルーブル美術館・・大英博物館・イタリアのボローニャにある手でさわる美術館に行くのが夢です。

三月のお知らせ2018年03月01日

春の嵐、ですね。盛岡も今日は朝から雨ですが、明日の予報は暴風雪。それでも気温はだんだんと上がってきていますし、日も伸びてきました。三寒四温と言いますが春まであと少し!!(た、たぶん)

最近外国人とのコミュニケーションとをとる機会が何度かあり、その度に語学の必要性を感じます。日本語でのコミュニケーションが可能な外国人だったのですが、わたしも英語くらいはマスターしたいなぁと。英語学科だったり国際学科だったりしたので当時はかなり出来ていたと思います。が、十年以上も経ち、いまや全然・・・。発音と度胸位しか残っていません。

夢は大きく博物館の一般的な説明は英語でできるように。って、大きな夢だな、我ながら。母語でもある日本語もですが、わたしの考える語学はツールとスキル。さびついた頭を働かせてがんばります。

さて、3月11日は東日本大震災が起きた日です。
被災地の人間であれば、自分の家族でなくても、友人・知人、またはその家族や知り合いを亡くした経験があるのではないでしょうか。わたしにも家族を亡くした友人がいます。それぞれにとって心の平穏を保つのが難しい三月ですが、どうかどうか乗り切って春を迎えましょう。

                                        わ