3月のお知らせ2019年03月04日

12月から毎回、「今年は雪が降らない、いつ降るのかしら?」とお知らせしてきましたが、とうとう3月です。そしてやはり雪は降りませんでした。とは言っても、盛岡では桜が咲くころまでストーブは手放せませんが。



「雪がとけて 川になって ながれてゆきます♪ つくしの子が はずかしそうに 顔をだします♪ もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか ♪」 


これは御馴染みキャンディーズの名曲、「春一番」の歌詞です。母親世代のアイドルですが、メロディ、歌詞とともに素敵で私自身も大好きな一曲です。白鳥の群れも毎日北へと帰っており、空も日に日に明るくなってきています。ストーブの暖かさはまだまだ必要ですが、本当に、「もうすぐ春ですね」!!!

2月のお知らせ2019年02月01日

先月のお知らせで今年は雪が少ないと書きましたが、今年は例年に比べて4割の降雪量だそうです。関東近郊も雨が降らずカラカラに乾いていると聞きました。わたしも指先の乾燥が気になり、思い出した時にネイルオイルを塗る毎日です。


インフルエンザの警報も全国真っ赤ですね。盛岡も先月半ばあたりからインフルエンザや風邪が流行っており、学級閉鎖のところもちらほらあるようです。これからいわゆる受験シーズンですが、「インフルエンザの猛威が~」と、毎年毎年騒ぐのなら、受験時期を変えてあげたほうが絶対にいいのに・・・と思ってしまいます。


さて、そんな中、東京では昨夜久しぶりの雨が降り、ところによっては積雪かも??という予報でしたね。雪は困りますが雨のおかげで少しは潤ってくれたでしょうか。皆さまお住いのところはいかがでしたか?盛岡の冬は長いので春の暖かさを感じるにはもう二ヵ月は必要ですが、だんだんと日がのびてきたことを実感しています。

                                          わ

新年のご挨拶2019年01月07日

新年あけましておめでとうございます。

昨年は格別のお引立てを賜り厚く御礼申し上げます。

本年も、より一層のご支援を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。



今季の雪の少なさは驚くほどで、こんなに雪が降らないのは盛岡に越してきてから初めてのような気がします。クリスマス寒波も年末の寒波も関係なく、日当たりの悪い場所にわずかに残った雪が確認できるくらいです。雪かきの手間を考えるとありがたいのですが、見慣れない風景に戸惑ってしまいます。


1月、2月と冬の本番で厳冬期が続きます。風邪やインフルエンザも流行しはじめているようですね。かくいう私も、年始に遊びすぎて風邪をひいている最中なのですが・・・!!皆様におかれましては、どうぞお身体をご自愛くださいね。


今年も皆様にお会いできる事を楽しみにしております。

                                         
                                        わ

12月のお知らせ&年末年始について2018年12月04日

★12月29日~1月6日までお休みになります★


12月に入りましたが、今年はまだ二度しか雪を見ておりません。寒い事は寒いけれど、例年に比べるとそこまででもなく・・・なんだかピリッとしない冬の始まりです。だいたいクリスマスから年末にかけてドサッと降り、それが根雪になるのがいつもの感じなのですが、今年はどうなるでしょうか。

さて、恒例ですが、2018年はどのような一年でしたか?

わたしはラジオ深夜便デビューをさせていただいたり、手でみる博物館・森の探検隊ともに視覚障害ナビ・ラジオでも取りあげていただいたりと、貴重な体験をいたしました!!おかげさまで、ラジオを聴いて来ました、という新規のお客様にもたくさん出会う事ができました。盛岡まで足を運んでくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。今年も本当にありがとうございました。

来年は年号も新しく変わり、〇〇元年がスタートしますね。どのような1年になっていくのでしょうか。災害が少なく、平和で穏やかだといいな~と願っています。このブログを書いているのは12月4日ですので、ご挨拶には少し早いのですが・・・皆さん良い年末年始をおすごしくださいね。来年もどうぞうよろしくお願いいたします。^^



                                         わ

11月のおしらせ2018年11月03日

ハックション!!寒くなりましたね。皆さんお住いのところはいかがでしょうか?盛岡では朝の冷え込みが厳しくなり、今朝は3℃となりました。こうなってくると布団から出るのが億劫です。猫と一緒にいつまでもぬくぬくとしていたいな~と言うのが本音です。

例年より3週間ほど遅くなりましたが、岩手山にも雪が降り、山頂は白くなりました。遠くに見える秋田駒ヶ岳も日に日に白さが増しています。この時期は夕焼けが美しく、夕日を背にした山々は、藤城清治の影絵の世界のようだなといつも思います。

紅葉もだいぶ里の方までおりてきました。桜と同じで、気を抜いているとあっというまに見頃が終わってしまいます。寒い寒と言っているうちに、2018年も過ぎていきそうですね。

12月2日に視覚障害ナビラジオにて「亮太が行く!岩手編」の再放送がされるそうです。森の探検隊の様子が流れます。興味がある方はどうぞお聴きください。

10月のお知らせ2018年10月04日

今年の夏は猛烈に暑かったですが、残暑と呼ばれる日数は少なかったように感じます。(盛岡だけでしょうか) 今朝の気温は10℃でした。近場のホームセンターの隅には除雪機が置かれはじめ、テレビではスタッドレスタイヤのCMが流れるようになってきました。


盛岡の秋の風物詩といえば、太平洋から遡上してくる鮭の群れです。博物館の側の梁川(やながわ)、街の中心部を流れる中津川(なかつがわ)でも多くの鮭が見られるようになりました。10月はギリギリ、「秋」という感じですが、来月になるともう冬の様相ですね。北東北の秋はあっという間に駆け抜けていきます。


さて、台風24号の被害の記憶も新しいですが、25号の進路も大変気になりますね。今週末の3連休がどうなるのか・・・博物館のご予約も頂戴しておりますが、当日のキャンセルで全く構いません。お越しになる方はくれぐれも気を付けてくださいませ。

9月のお知らせ2018年09月11日

更新が遅れてしまった!!なんだかあっという間に時間が過ぎてしまって、気が付いたら11日になっていました。さて、今夏は猛暑に加えて台風や地震など大きな自然災害がありました。各地で災害に見舞われた方々にお見舞いを申し上げます。


こちら盛岡は昨日の最高気温が17℃、最低気温が14℃という肌寒さでした。今朝は毛布一枚では寒くて目が覚めてしまいました。本格的に冷えてくるのはもう少し先で、たまたまの気温でしたが、それでも今後の秋冬をイメージさせるのは十分なものでした。

おかげさまで9月の土日祝は多くの予約を頂戴しています。平日はまだまだ空がありますので、気になる方はお気軽にお問合せくださいね。