7月のお知らせ2017年07月03日

7月になりました。今年は全国的に暑い夏になりそうですね。

7月16日はこの手でみる博物館が桜井先生のご自宅から移転し再開館した日なので、今年で7年目を迎えることになります。当初でとにかく10年は頑張って続けようと思ったのですが、もう7年目ですか。あまりの時の流れる速さに驚いてしまいますね。

7月、8月は研修、盲ろう者の全国大会への出展、夏休み、お盆・・・などがあるのでなにかと変則的なスケジュールになりそうです。7月の三連休は午前・午後ともすべてご予約いただきました。傾向として土日祝は早めに埋まってしまいますので、どうぞお問合せください。





                                        わ

6月のお知らせ2017年06月06日

6月です!外が明るくなりましたね。朝は4時過ぎに日の出を迎えています。五月の連休中は大変暑く、初めて盛岡に来られたお客様には「盛岡ってこんなに暑いんですか??」と聞かれるほどでした。それが昨日はストーブをつけるほど肌寒く・・・梅雨冷えという言葉がぴったりな一日となりました。

先日ある方からオプタコンを寄贈していただきました。亡くなられた息子さんが長年使っていたものだそうです。電源をいれたらちゃんと動きました。実はわたしは見たことも聞いたこともなかったオプタコンという代物ですが、懐かしく思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。ぜひ触って見てくださいね。

                                         わ

5月のお知らせ2017年05月08日

風薫る五月となりました。連休中にお越しくださった皆様どうもありがとうございました。本日は大型連休が明けての月曜日です。大型ではありませんでしたが、小型の連休が取れたので良い時間が過ごせました。

盛岡の5月はわたしが1番好きな季節でもあります。今月は土日に予約が取りづらくなっておりますが、6月、7月、8月とまだまだ空きがございます。見学をお考えの方は早めのご予約をオススメいたします。


                                       わ

4/29〜5/7連休期間中の開館について2017年04月28日

4/29〜5/7の大型連休中は現在承っている予約以外は対応できない場合があります。お問い合わせください。

4月のお知らせ2017年04月01日

≪新年度が始まりました。新〇〇を迎える皆さま、おめでとうございます!!しばらくはフレッシュな空気を身にまとい集団で移動する方たちを目にしますね。日本の社会においては、こちら新年度の方が新しいスタートという感じもいたします。

ついこのあいだ新しい年を迎えたばかりなのに、また気持ちを新たにしなければいけないような気がして少々焦ります。とにもかくにも、またこの1年をどうぞよろしくお願いいたします。たくさんのお客様に出会えることを楽しみにしております!≫


                                         わ

3月のお知らせ2017年03月02日

3月になりました。少しづつですが気温も上がり雪もとけている盛岡です。私事ですが、昨年12月に姪が生まれました。不甲斐ない姉にはできた弟がいるもので、両親に孫をみせてあげるという偉業を成し遂げたわけです!!

そんなわけで、30年ぶりにわたしの雛人形を飾ってみているのですが、これが大変です。当時にしては大きすぎる七段飾りなのですが、なにせ引越しで封印したまま30年です。説明書をみながらああでももないこうでもないと大騒ぎです。烏帽子、弓、太刀、扇・・・ありとあらゆる装飾品や道具を定位置に置かなければいけないのですが一日がかりとなりました。今では七段飾りなんて流行らないのかもしれませんが、豪華な雛人形を見て贈ってくれた祖父母の愛情をしみじみと感じました。(祖母は九六歳で、わたしの晴れ姿を見るまでは死ねないと頑張ってくれています)

年度末ということもあり忙しい日々が続きますね。あっという間に四月になってしまうのでしょうか。寒暖の差、皆さまお気をつけくださいね。

                                      わ





※3月24・25・26日は研修のため休館になります。


※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。

2月のお知らせ2017年02月02日

 2月1日は、視覚障がい者のための手でみる博物館創設者でもあり前館長でもあった桜井政太郎先生の命日でした。1年前、静岡からの出張の帰りに新幹線の中で訃報を知らされました。翌2日が告別式でしたが、たくさんの方がお別れを言うために来てくださり、その数は会場に入りきらないほどでした。
 
 わたしは今でもお客様に桜井先生のことをお話しする時、気を付けないと涙ぐんでしまう事があります。中にはわたしの話を聞きながら涙を流される方もいます。本当に皆様に愛される素晴らしい方でした。またここから1年、たくさんの方に楽しんで触察していただけますように!!

どうぞよろしくお願い申し上げます。

 ありがたいことにこんなに寒い冬でもお客様にお越しいただいております。降雪量は昨年と同じようにだいぶ少ないですが、真冬日になることもままある厳しい寒さが続いています。日が当たらない場所は凍結しており、まるでスケートリンクのようです。どうぞ足元には十分お気をつけてお越しくださいませ。

                                         わ



※3月24・25・26日は研修のため休館になります。


※11月~3月までは冬季営業になり、
閉館時間が16時半となります。どうぞよろしくお願いいたします。