夏休みのお知らせ2023年05月08日

2023年は8月8日から8月19日まで休館いたします。
問い合わせなどは随時対応しております。

5月のお知らせ2023年05月08日

風薫る5月、この連休中は天気にも恵まれましたね。
盛岡は今年1月、米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が「2023年に行くべき52カ所」の一つとして、ロンドンに次いで2番目に盛岡市を紹介されました。その影響でしょう、街には観光客と思しき老若男女(日本人も外国人も多かった!)で溢れていました。久しぶりに目にした光景、やはり賑わいがあるといいですね。なんだか嬉しくなりました。

本日5月8日、新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けがこれまでの「2類相当」から季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行しました。見学の問い合わせも増えてきた印象があります。

当館は事前予約が必要で予約がある日に見学対応をするスタイルです。今年度は金曜日が定休日となりますが、電話やメールなどでのお問い合わせは随時受け付けております。なにぶん一人で営業していますので不手際も多いのですが・・・その分臨機応変に対応しています。ご希望の方はお気軽におとい合わせください。

4月のお知らせ2023年04月03日

★5月4日から7日は休館です★

新年度になりました。
新しくスタートする皆さんにとって緊張と不安も多い春かと思いますが、心身に無理なく過ごしてくださいね。睡眠・食事・運動が心身の健康の基本です。単純明快なのにできそうでできない三原則でもあります。私自身もおろそかになりがちなので…この春は気をつけながら過ごします!!(さっそく子から風邪をもらったのか喉が痛いというオチ)

手でみる博物館もスタートです。
皆さんの見学希望日時をうかがいながら予約をお取りしたいと思っています。基本的にはこれまでと変わらずに不定休です。月に何度か休館日がありますのでお問い合わせください。見学時間は9時から12時まで、13時から17時までの中で一組3時間程度となりますが、融通が効くのでご相談ください。

5月の連休ですが4日から7日までは休館となります。ご了承ください。

点字メニューの提供(いなだ珈琲舎)2023年03月21日

わたしが一番通っている喫茶店、いなだ珈琲舎。
手でみる博物館と盛岡駅の真ん中あたりでしょうか。
盛岡劇場の向かいにあり、ネクタイにベストの紳士で真摯なマスターが自家焙煎の珈琲やそれにあうフードを出してくれる喫茶店です。

オットともよく行っているのですが、ある日「点字のメニューってあったらいいですか?」と声をかけてくれました。視覚障害者がこの喫茶店を訪れる確率はそうそう高くないと思いますが、それでもあったら嬉しいですよね。

マスターの申し出が大変嬉しかったので、どこに依頼したらいいのか…と悩んでいるのを見て点字のプロのオットが承り、私が編集をしました。点字のメニューとロービジョンにも見やすい拡大版メニューを制作し提供してきました。

最近リニューアルをした店舗は入り口にスロープが設けられ、以前よりも開放感のある雰囲気の良い店内になっています。盛岡にお越しの際は少し足を伸ばして美味しい珈琲とスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。



https://inadacoffee.com/

3月のお知らせ2023年03月01日

★4月より手でみる博物館を再開予定です!
しばらくは午前も午後も上限を3時間とします。子の体調や預け先(両親)がない場合など開館できない時があります。ご了承いただければ幸いです。なお、5月の連休は4・5・6・7日は休館です。ご注意ください。

昨日、今日と暖かく外は雨が降っています。雪にはならないところが春が近くなってきた証でしょうか。と言っても、明日は今日より6度ほど低くなるようですが…三寒四温と申しますかこうやって寒さと暖かさを繰り返して春になっていくのでしょうね。本日3月1日は市内のほとんどの高校が卒業式でした。彼ら彼女らにとってはコロナ禍の真っ只中の高校生活、ここからの青春が素敵なものになることを願っています。  

さて、4月から手でみる博物館の再開を予定しています。
ありがたいことにご予約もちらほら、修学旅行も計画されています。子は10ヶ月になり何歩か歩くようになりました。もうひと時も目が離せない状態のスタートです!!ただただ子とべったりしていたいけれどそうもいかず(笑)子を育てながらどうやって仕事をしていくのか頭を悩ませています。ぼちぼちやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして!今気が付きましたが2月のお知らせをすっ飛ばしていますね。申し訳ない…マミーブレイン恐ろしや。

謹賀新年2023年01月04日

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は格別のお引き立てを賜り厚く御礼申し上げます
新年を迎え皆様のご繁栄をお祈りすると共に 本年も変わらぬご愛顧の程お願い申し上げます


令和五年一月

特別非営利活動法人 視覚障がい者のための手でみる博物館
館長 川又若菜


幼い子がいると年末年始だろうが正月だろうが関係なく日々が過ぎていきますね。いつもと同じ、でもそれがありがたく幸せな事だと感じています。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。子は動ける身体を手に入れて全てのものやことに興味津々です。目が離せない、とはこのことですね。春から仕事復帰ができるのだろうかと心配です!!

4月から手でみる博物館も再開の予定です。
優先順位は家庭に移りますが、お待たせしていた皆様にも喜んでいただけるようにバランスをとりながらやっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

インフルエンザも流行期に入りましたね。
新型コロナも相変わらずです。感染症が猛威を振るうシーズン、どうぞお気をつけてお過ごしください。

12月のお知らせ2022年12月10日

今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
気がつけばもう10日も経過していたのですね・・・。子は動き回るようになり、日々があっという間に過ぎていきます。育児をしていると自分の時間というものはほとんどなく、これまで自由気ままに生きてきた日々とガラッと変わった2022年でした。不自由を幸せと感じるなんとも不思議な現象です(笑)

休館中の手でみる博物館ですが来年4月ごろから再開する予定です。子を育てながらですので、さまざまな理由から希望通りにはいかないこともあるかと思います。ご面倒をおかけしますがご了承ください。これまでと同じように3時間を上限として午前と午後に分けてご予約を受けたいと思っています。見学をお考えの方がいましたらまずはご連絡くださいませ。

世界情勢や世情を鑑みてもウキウキした年末年始というわけにはいきませんが、どなたさまも愛する人たちと穏やかに年を越せることを願っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!