12月のお知らせ2022年12月10日

今年も残すところあとわずかとなってしまいました。
気がつけばもう10日も経過していたのですね・・・。子は動き回るようになり、日々があっという間に過ぎていきます。育児をしていると自分の時間というものはほとんどなく、これまで自由気ままに生きてきた日々とガラッと変わった2022年でした。不自由を幸せと感じるなんとも不思議な現象です(笑)

休館中の手でみる博物館ですが来年4月ごろから再開する予定です。子を育てながらですので、さまざまな理由から希望通りにはいかないこともあるかと思います。ご面倒をおかけしますがご了承ください。これまでと同じように3時間を上限として午前と午後に分けてご予約を受けたいと思っています。見学をお考えの方がいましたらまずはご連絡くださいませ。

世界情勢や世情を鑑みてもウキウキした年末年始というわけにはいきませんが、どなたさまも愛する人たちと穏やかに年を越せることを願っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします!!

11月のお知らせ2022年11月04日

11月に入りました。
今日はいつもより冷えるなぁと思ったら岩手山にしっかりと雪が。そしてまわりの山にも雪が確認できました。きっと今週末はタイヤ交換をする人が多いでしょう。私は早々と替えてしまったので一安心しています。

さて、子が生まれて半年が過ぎました。先日は半年ぶりに美容院へ行くことができてリフレッシュ!ついこの前までふにゃふにゃしていた子も首が座り、寝返りをし、後退するばかりだったのが前に進めるようになりました。ということで目が離せなくなってきました。

来週は県教育委員会の依頼を受けて手でみる博物館や触察について講演をして参ります。久しぶりの講演・・・ブランクがあるので少し緊張しております。これは博物館での仕事もそうですが何度回数を重ねても、それこそ10年以上やっていても緊張します。悪い緊張感ではなく良い緊張感というやつなのですが、それでも「楽しんでもらえるか」「うまく伝わるか」とドキドキするものです。頑張ってきます!

10月のお知らせ2022年10月02日

秋晴れの今日は最高気温が29℃予報でしたが、湿度が低く風も吹いていてなんとも行楽日和な一日でした。来週あたりからはグッと気温が低くなりそうですね。いよいよ秋です。

さて、手でみる博物館の再開ですが来年以降を考えています。子が1歳になる4月からボチボチ始めようかなと思っているところです。(執筆や講演依頼などはスタートしております)

仕事中は子を両親に預けて・・・という事になるので基本的にはコロナ禍から始まったひと組3時間の上限はそのまま適用する予定です。流行り病の動向も気にしながらその時々の状況を考慮し、皆様の希望を叶えられるようにやっていきたいと思います。大きなことはできませんが、ひとりひとりに寄り添い皆様の想いを大事に!!

家庭を第一にしながら仕事も丁寧に、を心がけて参ります。ご面倒をおかけすることもありますが、どうぞよろしくお願いいたします。

9月のお知らせ2022年09月06日

台風の吹き返しなのか午後から風が強くなりました。
気がついたら9月も一週間が過ぎており、びっくりです。

朝晩は涼しくなり、子の服装も薄手の長袖が多くなりました。
6月後半から7月は急激に気温が上がり夏を感じましたが、8月は天気が悪くて困りました。数えてみたら晴れていた日は8日間しかなかったようです。早々の梅雨明け宣言も後ほど撤回されたように毎日ジメジメしていましたね。米などの作物への影響が懸念されており、これから旬を迎える葡萄も今年は日照不足で出来が悪いのだとか・・・。

休載していた『月刊 視覚障害』の手でよむ博物館も連載を再開しました。子の世話をしながら隙間時間に原稿を書くのはなかなか集中力が必要ですが、楽しみにしていてくださる読者がいるなら頑張ってみようかなと思っています!

感染症だけではなく台風など心配事も続きますが、2022年も後半です、張り切っていきましょうね。

8月のお知らせ2022年08月01日

各地で暑さが猛威をふるっております。
そしてそしてコロナも第七波ということで感染者もうなぎのぼりのようですね。岩手県もあっという間に1000人を超えました。風邪のようなもの、という話も聞きますが実際に感染した人からは「風邪より辛い」と聞いています。ここまでくると遅かれ早かれ感染するような気もしますが、何せ我が家にはワクチンも打てない乳児がいるものですから・・・できれば特効薬ができるまでは逃げ切りたいです。

さて、盛岡は今日から3年ぶりに開催されるさんさ踊りが始まります。観覧席は設けず、という事なので例年とは勝手が違うようですが心待ちにしていた人も多い事でしょう。ただ生憎の空模様のようで朝から雨。午後になって晴れてきましたが、明日明後日も天気が悪いようです。カンカン日照りも困りますが、祭りの間だけでも雨が上がってくれることを祈るばかりです。

東北の短い夏、今年のお盆の新幹線予約状況は昨年の2倍だとか。それでもコロナ前に比べるとだいぶ少ないとの事。どなた様も注意しながら良い夏をお過ごしください!!

7月のお知らせ(※休館中)2022年07月02日

7月になりました。もう夏ですね。
毎年「今年は暑い」と言っている気がしますが、今年は例年よりひどい暑さになりそうですね。6月ですでに気温40℃を超える地域がいくつかありました。何年も前ですが盛岡で36℃を体感したことがありますが、それでも恐ろしいほどの暑さでした。本来ならば初夏の気持ちの良い時期のはず・・・長い夏の始まりですね。

さて、4月末に子が産まれてからあっという間に2ヶ月が経ちました。こんなにも目まぐるしく、慌ただしく過ごした時はなかったはず!!当初の予定から1ヶ月遅れになりますが『月間 視覚障害』の連載は9月号より再開予定です。お待てせして申し訳ありません。ご期待ください。

育児休暇中で手でみる博物館も休館しておりますが、ご存じのない方から見学の問い合わせが入る事があります。その度に心苦しさを覚えながら休館している旨をお伝えしているところです。来年からは少しづつ予約をお受けできるようにしたいと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

6月のお知らせ(※休館中)2022年06月03日

春だと言うのに(場所によっては初夏だと言うのに)、ここ盛岡では肌寒い日が続きヒーターをつける日も!皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょうか。暑さと寒さを繰り返し身体がついていけずに調子を崩す人もいるのではないでしょうか。

出産から1ヶ月が過ぎました。
親の成長は遅々としておりますが、子のそれは目を見張るものがありますね。おかげさまで子はスクスクと育ち、母子ともに健やかに過ごしています。が、子育ては「想像以上に大変」です。子育て経験者にしてみれば「何を言ってるの?これからこれから!」と叱咤激励されそうですが・・・毎日が睡眠不足で頭が回りません。世の中の出来事はほとんど追えず、世間の関心が何なのかもわかりません。ホッと一息つけるのは子が寝ている時だけ。仕事復帰できるのだろうか?と不安を覚えるほどです(笑)

それでも子は可愛くて、新生児微笑と呼ばれる本人の意思とは全く関係のない笑顔でもご褒美だと思えるようです。もうしばらくこの甘く幸せな苦しみを享受しながら過ごします。皆様も体調に気をつけてお過ごしくださいませ。