11月のお知らせ2019年11月07日

★年末年始は12月28日から1月5日まで休館となります★


Twitter上に、〈今年の残り日数〉というものがあり、毎日今年の残り日数を日にちやパーセンテージで教えてくれます。本日11月7日の場合は、「2019年11月7日になりました。今年は残り55日です。あと15.1パーセントです。」とありました。みなさん、あと15.1パーセントだそうですよ!!!


11月に入り冷え込みが増してきましたが、岩手山の冠雪は初冠雪以来さほど目立っていません。寒い寒いと思っていても、やはり温暖化なのでしょうか。ここ数年は雪の降る量が少なく、雪かきの楽な冬が続きましたが・・・さて今シーズンはどうなることでしょう。そうは言ってもここ盛岡は積雪量は多くありません、父の生まれ育った岩手県北部の八幡平市などでは一晩で1メートルほど積もった時もあったそうです。暖かくなり雪が減ったとはいえ、現在でも雪かきは大変な労働ですね。


さて、今年も紅葉を見逃してしまいました。これまでの人生のほとんどを関東地方で過ごしているので、わたしにとっての紅葉シーズンは11月なのです。ここ辺りでは紅葉は10月中にほとんど終わってしまい、これからは葉が落ちるだけです。毎年毎年、「あ〜今年も見逃してしまった~」と言っているような気がします。来年こそは忘れずに!

コメント

トラックバック